皆様こんにちは~外のお天気はといいますと最近、恵みの雨と思うべく空もよう・・・

 

これが日本の四季ですものね。雨、ありがたーく受け入れましょうね。

 

ここでちょこっと「雨」とご縁ある偉大な作曲家「ショパン」を思い出すのです。

 

「ショパン」は同居恋人の「ジョルジュサンド(小説家)」の帰りを部屋で待つ時、大雨

 

を迎え、とてつもない不安と恐怖に耐えきれない心情は、唯一ピアノに打ち込む

 

方法が救いでした。この時「雨だれ」ほか、雨の曲を何曲も世に遺しております。

 

しかし、結核という病魔からは救われず悲しくも39歳という若さで没しました・・・

 

  (1810年~1849年 FRYDERYK CHOPIN )※私なりの調査

 

 私の詩(ポエム)を紹介する前に、この一曲をどうぞ。

 小林麻美さんという美しいモデルでもあり、歌手の方の持ち歌。

 大御所ユーミンが訳詞作詞を手掛けてヒットした、イタリア「ガゼボ」の原曲です。

  YouTubeより 「雨音はショパンの調べ」 洋楽名「アイライクショパン」

 

(🌼お時間ある人のみで構わないのよ~ボリュームの所を調整して下のYouTubeに耳を傾けてみてね。投稿者様のアレンジセンスで心もリフレッシュできるかも。)

 

Relaxing Sounds Cafeさん投稿のピアノとリズムアンサンブル演奏をここに。  

 

きたかみさんの弾き語りチャンネルより「藤井風」さんピアノバージョンで。

 

そして今日、ブログで伝えたかった創作詩(ポエム)の紹介です。

 

わたくし星野萌は、雨にまつわる詩(ポエム)を数年前に書きました・・・

 

普段よく頑張っているあなたへ。リモートやステイホームに慣れてきたあなたへ。

 

置かれた心境を中和するかのように、心地よく、優しい雨に馴染んでいけるよう、

 

こんなポエムはいかがでしょう~下に載せてあります。見てね。


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

      

      

   「雨も上がる午後」

           詩・星野萌

 

   目を閉じていた

 

   ある日の午後

 

   アールグレイの香り

 

   わたしだけの世界

 

   五感を研ぎ澄ませながら

 

   夢とリアルを

 

   行ったり来たり

 

   せつない程に

 

   沁み渡るメロディー

 

   雨の揺らぎは

 

   ノスタルジーを

 

   思いのままに

 

   運んでくれる・・・

   

 

   曖昧なのに

 

   やさしい時刻(とき)

 

   雨も上がる午後には

 

   大地に潤いを

 

   循環させる息づかい

 

   絡み合う蔦(つた)

 

   余韻のしずく

 

   とけて奏でる

 

   目に見えないもの

 

   出逢ってそして

 

   光になって

 

   わたしに愛を

 

   届けてくれる・・・

 

 ////////////////////////////////////////////// 

 詩は、歌詞としても成り立つように、

 1番の歌詞、2番(曖昧なのに~から)の歌詞

 ほぼ字数が合うよう揃えました。

 

 1番の歌のメロディーで、2番の歌も成り立ちます。

 曲はまだ付けていませんが、イメージは沸きます。

 皆様、応援よろしくね!

 私の小さな会社出版社ホームページもぜひ見てね。

 

  ブログ良かったら「いいね」や「コメント」や「メッセージ」など頂けたら嬉しいです!

 

  一輪社(いちりんしゃ)作家 星野 萌

 http://ichirin68.com/

///////////////////////////////////////////////