相談者:32歳 女性 交際歴5年

 

◆お悩み内容

最初は頻繁に連絡を取り合っていた彼と、

最近は連絡が減ってきました。

 

デートの予定も立てづらくなり、

何か問題があるのか心配です。

 

彼とはお互い仕事が忙しくて

なかなか会えない時期もありましたが、 

最近はそれほど忙しくないはずなので、

連絡の減り具合が気になっています。

 

 以前は朝の挨拶や夜の報告など、

積極的に連絡をくれていましたが、

 最近は返信が遅かったり、

かなり短文でスタンプだけの連絡が増えています。 

 

何か私の言動で彼を傷つけたのか、

もしくは彼の気持ちが冷めてしまったのか、 

 

本当に心配です。 アドバイスをいただきたいです。

 

◆ナロのアドバイス

彼からの連絡が減ってきたことで

心配になる気持ちはよくわかります。

 

まずは冷静になり、

相手の立場や状況を考えてみてください。 

 

彼の仕事の忙しさやプライベートの事情が変わった可能性もあるので、

 一度彼に直接聞いてみることをおすすめします。 

 

「最近、連絡が少なくなっているけど、何かあったの?」と 

素直に相談してみてください。 

 

その際、相手を攻撃したり責めるような言葉遣いにならないように気を付けてください。 相手に対して理解と関心を示すことが大切です。 

 

また、

相手の反応や言葉遣いから感じ取れるものもありますので、 

会話の雰囲気にも気を付けてください。

 

 もし彼から何か問題があったとしても、

対話を通じて解決するチャンスもありますので、

 諦めずにコミュニケーションを取り続けてみてください。 

 

一方的に考え込んでしまうと不安が募ることもありますので、

 信頼関係を築きながら話し合うことが大切です。 

 

彼との関係を大切にしているならば、

お互いの気持ちを誠実に伝え合うことが大事です。

 

 心から幸せな関係を築けるよう応援しています。