2016 ニュル24h | 星野一樹オフィシャルブログ「KAZUKING BLOG」by Ameba

2016 ニュル24h

今年のニュルブルクリンク24時間も、終わりました。

今は飛行機で日本を目指しているところです。

さあ、なにから書こう…。



個人的には今年で8回目、ニッサン・ニスモとしてGT3トップカテゴリーのプロジェクトは3年目。


間違いなく今年の24時間が自分にとって1番タフなコンディションだったし、フィジカルは大丈夫だったにせよ、メンタル的にもあきらかに1番厳しかったです。

それでもチームスタッフ全員がノーミス・ノートラブルで送り出してくれたこと、それからチームメイトみんなが、ノーリスクでステディーなレースをやり遂げた事で

今年はシングルには届かなかったけど、160台も参戦するなか、総合11位という素晴らしい結果を得る事が出来ました。

チームみんなに本当に心から感謝しています!


{59A6ADCC-A5A5-43AB-84FF-CD182A748C5D}


メカニックも、すべてのチームスタッフも、全員がそれぞれの仕事を24時間やりきり、その自分たちの車がフィニッシュラインを越えた時、そのゴールの瞬間は

毎年言葉に出来ない程の感動がありますね!!








レースウィーク前半はいろいろなイベントに参加しリラックスムード^_^


{52D48948-89F0-4760-983C-B49294CCFAAE}


アデナウの街での前夜祭てきなイベントは、物凄い人でしたね^ ^

{F37A5BF6-F748-4186-B4A6-9E3F5B4D106E}

{6C0233BD-ECA2-497A-8009-ED2D92BBB975}


GTR NISMO2017のイベント‼️

{9C447494-12FF-4716-B15F-0433A4358011}


ニッサンキャンプ!!

{88A44728-7D4C-4F85-83F3-AF5EFAB94691}

フリープラクティス!!

{ED33113E-C9CF-496E-8535-62DA2020EC9D}







迎えた決勝!


{603A036A-87D5-447C-845D-BE70E065B15D}

グリッドは考えられないほどの人の数!!


{FF01E0BA-E1A5-409C-A178-7A0F4D0A5A48}


{89D6DC44-2EA8-4F0E-95C5-D4B8D960B418}






今年のレースは本当に序盤から大荒れでした


マイケルさんがスタートし、迎えた3.4周目にはドライから豪雨になり、そこら中でクラッシュが多発しました。




しかもそこからまた信じられない出来事が……


{3DD25117-649D-465D-8536-A73A256C74EB}

大量の雹があっというまにサーキットを覆い


{D6990AC9-86E5-46C6-BE0F-410EAFC4BB96}


大クラッシュだらけ……


クルマは立ち往生……


赤旗中断になりました。








再開後も大雨や、夜中も雨が降ったり止んだりの目まぐるしく変わるコンディション……視界が全くなくなるほどの霧……


クラッシュもまた多発しました。




それでも何事もなくチームみんなで走り抜き、11位フィニッシュ!!



{8A54543D-561E-42C0-9A1F-825E49387BA2}


素晴らしい経験を得る事が出来たと思います!


{C9A3C0C9-CE3B-4045-B0F5-0BBB431FE959}



もちろん悔しさもたくさん残りました。


個人的にも、少しやり切れなかった部分もあったし、自分に足りないものを痛感されられました。


でもだからこそ、やりがいがある!!


ここからまたその課題を持ち帰って、頑張るしかない!!


そして必ず強くなって帰ってきたいと思います‼️


{1B67D048-EFEC-4D19-864C-73287A352088}



様々なSNSを通して、遠く日本から、本当にたくさんの応援とどいていました!


本当にありがとうございました‼️