おはようございます♡




常に予習不足の私ですが、

昨日はビッグフィッシュの映画を見ました。




映画を見てから観るかどうか迷ってる方がいらっしゃるかもしれないな〜と思ったので、私の場合どうだったか(観劇前ですが)をお伝えしようかな、と思って書くことにしました。





・映画 ビッグフィッシュ

・稽古場(スカニュ内)

・ナウオン



の順に見ました!

昨日はタイムリミットがあったので、苦肉の策で映画は1.5倍速で。

(じっくり見たほうがよかったとは思う)






とはいえ、まだ舞台を観てないのでなんともいえないですが、今のところ見てよかったような気がしています♡

当たり前ですが、稽古場の様子やナウオンでの皆の会話がやっぱりとてもスムーズにイメージしやすかったです。ハイハイ、あの場面のことね〜って頭に浮かびました。




そして、ストーリーが現実と回想を行き来するから、そのへんのエピソードが頭に入ってないとちょっと混乱しそうかな〜って気もしました。

また観劇したらこのあたりどうだったか書こうと思います😊




何回も観ることができたり、映像で後から確認できるのであればまぁいいかなとも思いますが、(私はいつもだいたいこの後者的考えで、お楽しみにしたい気持ちもあるし、ただのズボラでもあるしで今までほぼ予習なんてしたことない😂)

でも今回は、私の場合は本当にこの一回限りなので、そうなるとやっぱりある程度わかって観たいかなと思うので、映画見て良かったなと思いました。

観ながらモヤモヤしたくないのと、消化不良の場合、後々の解消法がなさそうというかw




ジェニーはエドワードの高校時代の恋人、とナウオンで話していたけれど映画版とは変えてあるってことですよね。

となるとあの幸せな町(だけどとても恐怖を感じた…)の場面なんかも変わってるのかなぁ。全く想像つかないけど、そんなことを考えるのも楽しい♡

きわみもナウオンで話していたけど、映画がどんな風にアレンジされているのかっていうのがまた楽しみだったりするんですね。

(きわみは本も読んだとか😊)




そういえば、映画見てからナウオン見たのによくわからなかったことがあって、

「アシュトンを助けに行く場面」??

映画は1.5倍速で見たから、ただ私が見落とした可能性も高いのですが。




アシュトンて誰です??

おじいさんが何とかと言ってたかな。

「人形いらないって言ってる姿が…」とか

何のことかよくわかりませんでした😂

おじいさん…?出てきたっけ?




とりあえず、変更した点かもしれないけど映画見ててもわからない部分(私だけ説もあり)は、事前にプログラム買って読も!と思ってます。

アシュトンの場面は気をつけて観よう。謎!




あと最後にちょっとネタバレですが。



エドワード(こっちゃん)が実は深い愛情をもった人だったってことが、見ていて最後にわかるわけですが、私もウィル(きわみ)目線でエドワードのことを見ていたから、

「なんだこの虚言癖のじいさんは??」

ってずっと思ってました。

そうなると、そもそものこのお話のあたたかさみたいな部分がいまいちグッと感じきれないような、要所要所気づかず見落としているような気がするんです。きっとずっとそこにあったのに。

(時間があれば、もう一度映画見て「感じ直し」たかった)




虚言爺さんのイメージばかりがまとわりついてきて、もしや何か精神的な病…?とか余計なことまで考え始めてしまう始末。(私の、元職業病のせいかもしれないけど)

そして、私も、あぁ〜エドワードって不倫してんのかもな…って思ってしまってたし。




まぁ最後に分かればそれでいいのかもしれないし、だからこそ良いのかもしれないですが、こっちゃん版のビッグフィッシュはあたたかい物語♡と思いながら安心感のなかで観たいなって個人的に思いました。

その前提を心に留めつつ観ようと思います♡




ということで、今のところ、

映画版みてよかったなー!

と思っています♡




では、今日はシアターオーブに行ってきます!




読んでくださり

ありがとうございました飛び出すハート





▶︎渋谷ヒカリエに行ったら、ロブションのパンをテイクアウトするのが私の小さな楽しみです♡



▶︎ロブションのレシピあるんだ!

…ワタシ、見ても作れなさそう😂