だいぶ癇癪が減り、落ち着いて来たしょうまん。


1月に発達の検査をうけました。


なかなか言われた作業に取りかかれなかったけど、急にスイッチが切り替わったのか、次々と課題をこなしていきました💦


このスイッチの切り替わりは急でいつもびっくりしますびっくり


そして、2月に結果を聞きました。

その時はパパも一緒に。


結果は軽度発達障害


発達的には1歳8ヶ月くらいらしいです。


それを聞いてすっごく納得しました。

今までなんで出来ないんだろう?って思ってたことが

出来ないに決まってるじゃんね!ってなりました。


パパは自閉症もあるんじゃないかと思っていたらしいけど、自閉症はないとのこと。


言葉が出ないことに関しては、やはり先生も首を傾げてましたあせる


火傷をする前まで言葉が少し出ていて、火傷してから全く出なくなったなら心因性もあるのかなって。


先生からのアドバイスは

好きなこと、興味があることはどんどん体験させて

ジェスチャーで伝えようとしている翔馬はそれで困ってないから喋る必要がないと思っているかもしれないからジェスチャーでわかったとしてもワンクッションおいてから親は動く。


そして、しばらくは月2回のリハビリを継続することになりました。


軽度発達障害と言われて、ショックを受けるかもと思っていましたが、逆にスッキリしましたビックリマーク

なんで出来ないんだろうがなくなったからだと思います。

逆に、少しでも出来ることが増えるとすっごく嬉しいです。

「こんなことできるようになったんだぁ!」って。


最近しょうまんは指で2と3ができるようになりました!

しょうまんは次何歳?と聞くと3の指をします。


日々レベルアップしているしょうまん。

発達検査を受けて診断してもらって本当によかったと思いました。