しょうまんは、2歳になるちょっと前までは

アンパンマンを「ぱーんー」

お茶碗にご飯がなくなると「ないー」

など少し言葉が出ていました。


動きなどの発達はゆっくりだけど、言葉は問題ないな〜と安心していました。


2歳になる直前、結構酷い火傷をし、それと同時にRSウイルスによる肺炎で入院しました。


入院中はRSウイルスの治療と毎日火傷の処置をしていました。


その入院のときから言葉を出さなくなりました。

入院中は辛くて喋りたくないんだろうなと思っていましたが、退院し、しばらくすると火傷も治ったのですが全然喋りません。


そのうち喋るだろうと思っていたのですが、だんだん心配になり、主治医の勧めもあり療育園を受診することを決意しました。




つづく