大きな被害をもたらした今年の梅雨も

ようやく明けました!

 

梅雨明けしたのはいいけれど、

熊本はいきなりの猛暑日あせる

 

コロナ予防も大事だけど、

熱中症予防もこれからは大事ですね。

 

外出時は飲み物と、冷却グッズが必須です!

 

 

実は昨年

私、熱中症で死にそうな目に会いました。

 

ちょうど今くらいの時期。

やっぱり猛暑日でした。

 

 

朝9時からテニスの試合があって、

たっくさん汗かいたんです。

 

もちろんスポーツドリンクも麦茶もこまめに飲んで、

十分過ぎるくらい水分摂取していました。

 

 

だけど試合が終わる頃には

疲労でフラフラ。




 

帰り道、運転しながらちょっと頭痛を感じ始めました。

でも、まだ大したことなくて、

 

帰ったら、シャワー浴びてしばらく休もう

くらいの感じでした。




 

ところが、頭痛はだんだん強くなっていき

少し胸がムカムカし始めたんです。



 

この時点で

 

「あ、まずい!熱中症になりかけてるかも」

 

と気づきました。



 

帰宅後、すぐにシャワーを浴び、

水分とミネラルと、サプリを飲んで

 

部屋を涼しくして横になっていました。

 

でも、頭痛も吐き気もますます酷くなる一方。

耐えられなくなって、鎮痛剤を飲んでしまいました。

 

それでも頭痛も吐き気も治らない。

脈も早い。

 

 

 

そのうち、手が痺れ始めました。




 

脚にも力が入らない。



 

 

これはもう本当に危険!

 

 


このままじゃ私、朝まで持たない。

 


命の危機を感じ、病院へいく決心をしました。



救急車を呼ぼうか迷いましたが、

辛うじて立ち上がれたので、

夜中の2時、タクシーを呼びました。


 

けど、タクシーにも倒れこむように乗り込み、

病院に着く頃には意識朦朧の状態。

 

タクシーの運転手さんに脇を抱えられるようにして

救急外来に駆け込んだという💦

 

ギリギリセーフでした。

 


自宅で意識失ってたら、本当に危なかったです。

誰にも気づかれないまま、死んでたかもアセアセ

 

 

私、病院に勤めてたし、熱中症予防の知識もあったので

まさか自分が熱中症になってしまうとは思いもよりませんでした。

 

油断禁物!


 

それ以来、熱中症予防にはさらに気をつけるようになりました。

 

 

 

 

だけど、なぜ十分に水分も塩分も摂っていたのに

熱中症になってしまったのか・・・

 

 

いろいろ調べたけど、当てはまるとしたら、

私の体が水分を吸収ができない状態に陥ってしまってたかも・・・ということ。

 

確かに、水分とってるのにお腹がタポタポして

走るのにちょっと苦しい感じでした。

 

塩分濃度も大事ですが、

吸収率が悪いと、たとえスポーツドリンクを飲んでいても

脱水症状を起こしてしまうこともあるようです。

 

 

そんな、話を友達としていたら、

 

「これいいよ」

 

と勧めてくれたのがこれ下差し







 

その名も

 

BIO TEA SPORTS

 

 

えーー⁈ 緑茶⁈

緑茶は利尿作用があるから逆効果じゃないの?

 

と思いっきり疑ってかかったのですが、

パッケージを見ると

 

「宮崎県陸上競技協会公式飲料認定」

 

「トップアスリートからも選ばれるお茶」

 

の文字。

 

 

へ〜〜〜〜

 

ちょっと試してみてもいいかな。

 

とのことで、一つ買ってみました。




 

すると、

 

 

いい!!

 

美味しいし

めちゃ飲みやすい!

 

お腹がタポタポしない!

 

ぐんぐん吸収される感じ。

 

無農薬栽培というのも嬉しい音符



 

 

で、先日、元実業団陸上部で駅伝選手として活躍してた友達に

 

「これ知ってる?」

 

て聞いてみたんです。

 

そうしたら、

 

 

「知ってる知ってる!

これ、現役時代ずっと飲んでた。

必需品でした。

レースの時も必ず準備してました。

陸上部はみんな飲んでましたよ」

 

とのこと音符

 

 

元トップアスリートのお墨付きだから、

こりゃあ間違いないわ。

 

 

 

テニス仲間にも勧めてますが、

みんな気に入って飲んでます。

 

超オススメです。