先日、子供さんが野球をやっているママから

質問されました。

 

「どうしてプロ野球選手のユニフォームって

いつも綺麗なんですか?」

 

「どうやってお洗濯してたんですか?」

「教えてください」

 

と。

 

えっ?・・・

お、お洗濯したことありません。

 

だって、クリーニング屋さんが全部お洗濯

してくれてましたから。

 

 

 

「そうなんですね!」

「じゃあ、ユニフォームたくさん持ってらっしゃるんですね」


 

いえ、1シーズンにホーム用2着、ビジター用2着ですよ。

 


「エーーーーーーーっ!!!足りないでしょう?

だって連続でゲームがある日は間に合わないでしょ?

2着ずつだなんて有りえなーーーい」

 



と言われて、あれ?

私の記憶違いかな?

 

いや、確かにそう言ってたしなぁ。

 

 


なんて、ちょっと疑問になってたんですが、

やっぱり記憶違いじゃないことが判明。



 

昨日のTV番組「ソノサキ」でやってました!

 

やっぱり同じ疑問持っている人がいるんですね。

 

 

「プロ野球選手のユニフォームはどうしていつも綺麗なの?」って。

 

ユニフォームたくさんあるのかなって思いますよね。

 

どうやったらあんなにいつも綺麗に洗濯できるのかなって。

 

だって普通、野球のユニフォームって泥だらけで、

洗っても洗っても泥汚れが落ちなくて、

 

そのうち、ユニフォームが肌色っぽくなっちゃいますもんね。

 

 


 

 


ママ友同士で、あの洗剤がいいよ

いや、この洗剤がいいよ

 

って、情報交換してました。

 

うちは基本、息子に洗わせてましたが、

しっかり泥を落とさずに洗濯機に入れるものだから、

 

すぐ排水口が砂で詰まっちゃって、

取り除くのが面倒でした。

 

 

昨日のTV番組「ソノサキ」では、

視聴者の疑問に答えるかたちで


プロ野球選手の試合後のユニフォームが

その後どうなっているのかを追跡していました。



観てたら、

やっぱりプロのクリーニング屋さんの

技はすごいですね!

 

魔法のようにするする汚れが落ちていくんですから。

 



野球少年のお母さんなら、

「あれ欲しい!」

って思ったんじゃないかな。

 

 

そういえば、カープの選手も

ユニフォームだけじゃなく、

練習着、アンダーシャツ、ソックスから

下着まで、

 

ほぼ全てクリーニング屋さんに出してましたから、

トランクスにまで名前が書いてありましたね。

 

初めて見たときは

「小学生みたい」

って笑ってしまいました。

 

 

昨日のTVは楽天イーグルス担当の

クリーニング屋さんを取材したものでしたが、


改めて、クリーニング屋さん凄いな。

お世話になりました。

 

と思いました。