保科陽子です。

 

バンコクから車で約1時間の距離に広がるナコンパトム県。

その地にひっそりとたたずむ「ワット・サンプラーン」は、

今回の旅のハイライトでした。

 

この寺院の一番の特徴は、

ピンクの塔に巻きついた巨大なドラゴン、

通称「ドラゴンタワー」です。

 

 

image

 

1985年に開業したこの寺院は、

80歳で亡くなったお釈迦様を記念して建てられ、

その高さはなんと80m。

 

私はこの巨大なドラゴンの体内を通り、

17階までの頂上へと登りました。

 

下から見上げると、

ドラゴンが天を目指して昇る壮大な景色に圧倒されます。

 

寺院の入り口付近は、

まるでアミューズメントパークのよう。

 

 

私たちは川を渡り参拝セットを受け取りました。

 

そのセットには生花、お線香、ろうそく、

花輪と赤いリボンが含まれていました。

 

 

image

 

お布施ボックスには、

「大龍に願うために名前を書いて、花を持ってください」と。


ドラゴンタワーの入り口前の噴水は、龍が巻きつく神秘的な光景。

 

image

 

私は月曜日生まれとして、

自分の生まれ曜日の仏陀に祈りを捧げました。

 

 

image

 

そして、ドラゴンタワーへの潜入。

350mのドラゴンの胴体を緩やかな坂を登り、16階に到達。

 

ここで尼さんから金箔とお花を受け取り、

摩耶夫人の前で参拝しました。

 

image

 

 

 

最終的に17階の頂上に到達し、360度のパノラマ眺望を楽しみました。

 

 

 

image

 

image

image

image

image

 

タイの寺院には、床や壁に仏教の教えや物語、

道徳的な教訓を伝える絵や文言が描かれています。

 

久保先生の文字読み取りアプリを使って、

これらのメッセージを解析し楽しむことができました。

 

仏教の教義を身近に感じる

この旅の特別な体験でした。

 

 

続く