保科陽子です。

 

 

先日のニュースで、

物価の上昇が影響して、

習い事を削減する保護者が

増えているという報道が

ありました。

 

それは、物価高の影響で

習い事全体が値上げしており、

家計を圧迫しているそうです。

 

小中学生の保護者500人に聞いた

「値上がりした習い事」2位は水泳、1位は?

https://news.mynavi.jp/article/20230105-2549668/

 

この状況を踏まえて、

ピアノ教室は、

月謝を値上げするべきなのか?

しないべきか?

という問題が出てきます。

 

しかし、短期的な観点での対応は

適切ではありません。

 

ピアノ教室が、月謝を値上げしなくても、

周りの習い事が、どんどん

値上げしてくるわけです。

 

月謝を値上げしたらしたで、

削減の対象になっても、、、

 

では、どう対処したらいいか?

 

それは、ピアノ教室の価値を上げるしかありません。

 

以下の記事にもあります!

習い事の月謝もインフレ、オンライン切り替え検討3割

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000071303.html

 

この中の

値上がりしても子どものため将来のために続けたい

 

ここ注目です。

 

====

「習い事の料金が上昇している中、

やめない理由はなんですか?」

という質問に対して、

「子どもが楽しんでいるから」という回答が

36.2%と最も多く、

次いで「将来のためになるから」という回答は

28.2%となりました。

値上がりしても子どものやりたいことをさせたいという意向と、

将来のために続けたいという傾向が表れました。

 

=====

以上の理由から、

私は育脳ピアノレッスンの教科書受講を

皆様に強くお勧めします。

 

これは、ピアノ教室の問題ではなく、業界全体に関わる重要な課題だと考えています。

 

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前半は脳価格とピアノ、音楽について

最先端の内容を学びます

 

後半はワークショップとして、

この素晴らしい内容を

保護者、生徒、見込み客(これからきてほしい生徒さん)に

どう伝えるか、伝え方を学びます。

 

時に、皆様から事例をいただいたりと

双方向なコミュニケーションで進めていきます。

 

 

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