八十八ケ所巡礼




昨日は高知方面へ

高知の霊場は16ヵ所と四国4県の中で
一番少ないんだけど
「修行の道場」というだけあって
札所から札所まで長い場所や難所がある

天一天上中なので
どの方位に行ってもOK👌

だけど、あえて、やっぱり笑い泣き
吉方位へ向かう🚘️ダッシュ

まずは四万十市へ
車を走らせること3時間
下道、山道をのんびり、ゆっくり進む

道の駅で休憩しながら
空を見上げながら贅沢な時間🤍

しゃべり倒すのも大好物だけど泣き笑い
静かに自分と対峙する時間も
同じくらい好き🤍


第37番札所
岩本寺(いわもとじ)
不動明王 観世音菩薩 阿弥陀如来
薬師如来 地蔵菩薩
真言宗智山派
四万十市茂串町3-13
0880-22-0376
駐車場🅿️有料 軽・普通200円


本尊が5体の場所は初めてびっくり

本堂の天上にたくさんの絵画は
見応えたっぷり!
後で調べてみたら575枚あるびっくり
圧巻なはずだわ

しばしゆったりした時間を
本堂で過ごして外に出ると、、

ご夫婦と、友人と、歩き遍路に
続々と巡礼の方がやってきた
知らない方だけど、巡礼の目的も違うけど親近感泣き笑い


本堂の写真を撮るのはあきらめて
第38番札所は100キロ移動🚘️
四国最西南端足摺岬へ向けて出発爆笑

四万十市から土佐清水は
車もスイスイ進んで快適グラサン

歩き遍路さんの姿を何人も見かける
ただただ尊敬しかない

車で移動して2時間くらい
歩くとどれだけかかるんだろう🤔

つい先日まで
歩きお遍路をする!と息巻いていた私

、、、まてよ
体力もそうだけど、何より
私、トンネルを歩くのは無理だガーンガーン

車で走っても苦手なトンネル
歩くことを想像しただけで不安不安不安

無理!無理!無理!無理!
となって歩き遍路はすぐ断念

ただ、今回の乱れ打ちを結願したら
順打ち、逆打ちはしよう✨✨



第38番札所
金剛福寺(こんごうふくじ)
三面千手観世音菩薩
土佐清水市足摺岬214-1
0880-88-0038
駐車場🅿️無料

山門を通った瞬間に空気が変わる
すごく気持ちいい🤍



でっかい亀さん🤍

足摺岬から眺める圧巻の景色
弘法大師はその景色を眺めて
「補陀落」を感じたらしい

補陀落(ふだらく)・・インドの南海岸


ここは
何時間もいたくなるくらい心地いい🤍

寛いだ後は次の札所へ出発🚘️

私の頭の中の地図では
海を眺めながら南回りルートの予定

とはいえ
知らない道だからナビの仰せのままに爆笑

、、、ん?
この道って、さっき通ったよね?

と気づいたときにはかなり走ってた

同じ道は通らない予定だったから
頭がバグった滝汗滝汗
あっ、私方向音痴です

引き返すのは時間がもったいないし
そもそもナビがあってるか心配になって
車を停めて確認

四万十市街経由の道(北ルート)が
早く到着することがわかり再度出発🚘️




道に迷うくせにナビを信用しない悪い癖笑い泣き

運転してきた道を50キロ近く戻り
宿毛市に入ったときは
70キロくらい走ったかな~

宿毛、、これ見て「すくも」って
読める人どれだけいるんだろー

と、どうでもいいことが気になりだす笑い泣き

しゅくもう、しゅくげ、やどげ、爆笑爆笑爆笑

やっぱり「すくも」で泣き笑い



第39番札所
延光寺(えんこうじ)
薬師如来
真言宗智山派
宿毛市平田町中山390
0880-66-0225
駐車場🅿️無料

高知最後の札所
私は乱れ打ちなので全く最後ではない(笑)

弘法大師が「宝医水」と名づけた
「目洗い井戸」があって
眼病にご利益があることは初めて知った

そして
何も写真を撮っていないことに
家に帰ってから気づくびっくり

延光寺は初めて訪れるお寺さんなのに
何だか親しみやすくて知ってる感覚になる

心地いいとか悪いとかなく
知ってるって、感覚が面白いグラサン


大満足の1日🤍

帰りもゆっくり帰ろうと
ナビに自宅を設定して
到着予定時刻見てびっくり滝汗滝汗

、、、5時間かかる

そうか、ここは宿毛市笑い泣き笑い泣き


宿毛市から愛南町までは下道

そこからは無料区間を含めて
高速でビューンと家まで帰る🚘️
高速乗っても3時間かかるけど(笑)

ゆっくりのんびりも好き
高速を一気に走るのも好き

人と話すのも好き
一人で過ごすのも好き

気ままな乱れ打ち
巡礼は続く🤍