小さい頃からあなたは絵ばっか描いていましたよね。

 

そのせいか、幼稚園で絵画教室に入って

 

でも、それは全然楽しくなくって。。。

 

小学生になって、

 

お姫様の絵を描いたり

 

そのお姫様にどんなドレスを着せたらいいか

 

空想にふけるのが好きだったよね。

 

大人になったらデザイナーになりたいな〜〜とかって夢も。

 

 

でも現実は、お母さんはあなたの髪型や服装に

 

いちいち干渉したんだよね。

 

髪の毛は長いほうがよかったのに短く切られ、

 

服装もスカートをはきたかったのに

 

寒いからってズボンを履かせられ。

 

でも、嫌だとか、

 

こっちがいいとか言えずに。

 

言うと、どんだけ応酬が帰ってくるか知れなかったから。

 

だから、口ごたえをしないお利口さん。

 

そんなレッテルを自分で自分に貼っちゃったんだよね。

 

 

本当は、嫌だってもっと抵抗してもよかったかもね。

 

でも、できなかったかな・・・

 

自分で選択できないって辛いよね。

 

全部決められちゃうのって辛いよね。

 

窮屈だったよね。

 

大きくなったら、あなたの子供にはしないでね。

 

自由に選ばせてあげてね。