あなたのせい

 

この言葉は大きくなっても

 

魔法の呪いのようにあなたを苦しめました。

 

ここぞって時の本番

 

恋愛

 

結婚

 

子育て

 

これらで失敗するたびに

 

あなたは、そうだ。私のせいなんだ

 

自分はなんてできの悪いやつなんだって

 

自分を痛めつけました。

 

 

かつて、

 

あなたのお母さんは、

 

事あるごとにあなたのせいと言いましたよね。

 

もしくは魔法の呪い

 

そう信じこませましたよね。

 

 

素直なあなたは、すぐにこの魔法の呪いにかかって

 

30歳になるまで、ずっとこの呪いに縛られていました。

 

 

どんな呪いだったかというと

 

「うちが貧乏なのは、あなたのせい

 

だから責任をもって頑張らなさい

 

「私が忙しいのは、あなたのせい

 

だから、もっとすぐに行動しない

 

「私がやりたいことができないのはあなたのせい

 

だから、もっと積極的にやりなさい

 

これをたまたま習っていたピアノに置き換えて言いましたよね。

 

 

違うんですよ。

 

あなたのせいじゃないんです。

 

お母さんが不幸なのは彼女のせい

 

お母さんが自分で招いているのです。

 

自分で自分に呪いの魔法をかけていることに

 

気づいていないお母さんは、

 

あなたにも、魔法の呪いをかけちゃったんです。

 

魔法の呪いを解く方法はただ一つ

 

私は悪くない!

 

そうあなたはちっとも悪くないんですよ。