あなたのお父さんはメーカーの会社員

 

多分とってもできる人だったけれど、

 

企業戦士で、夜も遅く・・・

 

日曜日は疲れ切ってゴロゴロしていたよね。

 

今だったら、そんなお父さんありかも?

 

って思えるけれど、

 

小さかったあなたはちょっとがっかりだったのかも。

 

休日くらい家族で出かけたい。

 

でも、それはお母さんの望みだったのかも?

 

小2のあなた

 

年長の弟

 

そして、3歳の妹。

 

ほとんどワンオペ育児のようだった

 

お母さんは子育てのストレスで

 

いつもキリキリしていたよね。

 

日曜日ゴロゴロしているお父さんにたくさん愚痴を言っていたよね。

 

それを聞くのが嫌で、

 

でも狭いアパート

 

逃げ場がなくて

 

いつ夫婦喧嘩が勃発するのヒヤヒヤ

 

 

それであなたは、変に周りの空気を読む子になっちゃったんだよね。

 

自分の感情はどんどん押し殺して・・・

 

本当は言いたかったことあったんじゃない?

 

『お父さん、お母さん喧嘩しないで!悲しくなるからって』

 

感情を押し殺したら、あなたがあなたの気持ちを無視することになるんだよ。

 

自分の気持ちちゃんと認めてあげてね。