防災対策について。


ほしな家は

防災対策に力をいれてませんでした。

旦那と結婚して

子供が産まれるまでは

なーんにもしておらず

避難所行けばなんとかなるやろ照れ

とかいう考えでした。

↑これが一番アカンやつ。


でも子供が産まれて地震を経験し

ガスと水道が使えなくなったことで

これはまずい。と思い

私なりに情報収集スター

防災リュックを準備し

ほしな家用にカスタム花

車に積込しておくリュック

最初に持ち出すリュック

娘用防災リュック...など!

あとは避難所に行くことになった場合を

想定してテントや

重いものを運べるように

折り畳み台車..

などなど!

書き出したらキリがないですが

もちろんローリングストックで

食べ物、飲み物の備えもしています。


買おうか迷っているのは

ソーラーパネルと

ポータブル電源。

実物みたいんだが

売ってるところは近くにないようで

ずっと悩み中。

キャンプ用品店見に行ったけど

置いてなくてどこに行けば

実物みれるのやら絶望