(レッスンの中で取り組んだ課題の発表です。


)








 皆様こんばんは






大晦日ですね、いかがお過ごしですか?







私は


「年末年始は何もしない💢ボーッとする!!」



と決めておりましたが








えっと






諸々終わっておらず、


仕事しながら紅白観ております・・( ;∀;)


ハハハハハハハハ







さて


今年最後の投稿です







今年はブログもほとんど書けませんでしたね







この記事で上げるのは







10月から12月まで



私が演技指導を担当したクラスの



レッスン課題の発表です。







私が披露宴の仕事で留守にしがちで・・






子供のクラスは5回






シニアのクラスは7回しか見てあげられず







そのレッスン時間の中でも基礎の練習時間は


絶対に外しませんでしたから





実質もっと短いですね








そんな厳しい条件の中で




『人物を解釈する』ということに取り組みました。








各々が自分で選んだ戦争手記を読み






その手記の中で





自分ならどの人物として存在するかを決め






その人物の背景を分析、想像、決定し

(こういった作業を解釈と言います)






その人物になって






その人物が『何かを伝えたい』と思う相手に


手紙を書きました。







そして



その人物になって、


手紙を読んだのが、この動画です。







稽古不足で、悔しい部分もあると思います




ただ





書いたのは役者本人




気持ちを感じて発しているのも役者本人です




きっと何か、伝わるものがあるはずです


その部分を観て頂けたら幸いです。






生徒さんたちにも





「自分の姿を自分で見るのが



一番勉強になる。」





と伝えて、


レッスンの最終日に撮ることは決めていました






・・公開するのは内緒だったけど(笑)





でも、私も公開迷ってましたけど



結局


諸事情あって公開することになったのだから




やっぱり公開する運だったってことだと思います






生徒さんには騙し討ちになっちゃったけど(笑)










そして、


人物の解釈の為だけのレッスンなら






別に題材は


戦争手記でなくても良かったのです







この題材を選んだのは








ただの私のわがまま




ただの私の、





反戦活動です。









「巻き込んで御免なさい





お力添えありがとう。」と







最後のレッスンを締めくくりました。





みんな頷いてくれました、良いクラスでした。







オンライン公演の題名は




決められず、





「何かいい案ありますか?」と聞いたら





やはり案は出ず





1人の生徒さんがポツっと






『平和・・』と呟いたので







『平和』と言う言葉は入れようと思いました



そして





生徒さん達の手紙の内容が全て






・・相手の幸せを願っていたから






この題名になりました






私としては、


ダブルミーニングだと思っています。








今、ゴハンをお腹いっぱい食べて




紅白を観ていて





家族もみんな健康で元気で


飢えても凍えてもいません






とても幸せです。








みんなでそうなりたいのです







私達に出来ることは


本当に小さい







ただ、身近な人に







『争いが憎い』





と言う気持ちを感じてもらえたら







世界にじわっと







何かが拡がるかもしれないなと。








蚊が刺すより弱いかもしれない






でも何もしないより良いかもしれない。









どんな人もどこにいる人も






幸せな2023年でありますように







さようなら、争いの2022年。










**。..**・*..**。・..**..


【プロフィール】


 


 星汝 真希(ほしな まき)

  


お仕事の依頼

ホームページにお申し込みフォームがございます

 ホームページはこちら↓↓


https://gringrin-one.wixsite.com/-site







お仕事のご依頼はブログのDM(メッセージ)でもお受付致します、

  

コメントで頂いても大丈夫です、


コメントは承認制ですので、承認の前にご連絡致します。



 


最新動画


ボイスサンプル2021

YouTube上にございます、どうぞご覧下さい。

↓↓


https://youtu.be/8YFEtSxblZc





「外郎売り【本気で演じた自己満用・フル・編集無し】」

↓↓クリックして観てください!

https://youtu.be/aM3IYoryhvE


 


思わぬ方面から反響がありビックリしています、『外郎売り動画』


 ↓↓クリックしてご覧下さい。


 『外郎売 【フル編集なし】』 


 


外郎売りシリーズ『外郎売り 教えてみた・やってみた』


↓↓こちらもクリックでどうぞ!


https://youtu.be/2xed3wWfQrs





声の仕事のフリーランスですが、事務所様にもお世話になっております


 ↓↓事務所の公式プロフィールはこちら。

   (2022511日更新)

https://voicework.jp/narrator-w/post-242


 


自身もプロ活動しておりますが、講師もしております

講師活動は2008年4月から!継続中!


 


 


芸能活動もしておりますがバレエイラストも描いております


 ↓↓バレエイラストレーターとしてのインスタはこちら


星汝真希インスタ 


 


 


 


【実績】


☆CMナレーション


NTTドコモ東北様(ドコモダケ)()


・東北電力様(コンセント君)(IHさん)


・山崎製パン様 


・フォーラス様、OPA様、VIVRE


JR東日本様 


他多数


 


ネット、店頭広告ナレーション


 ・伊勢半ヒロインメイク様


 TOYOTA自動車様(アンドロイド)


他多数


 


企業PR動画ナレーション


 ・でん六まめ本社工場様 


 ・仙台市教育委員会様 


・宮城県教育委員会様


他多数


 


☆TV番組ナレーション


・東北サンドの隣の県は青かった!?

・横浜こどもかいぎ


 


 


ボイスサンプルはネット上でもご覧頂けます。 


星汝真希ボイスサンプル①


 


星汝真希ボイスサンプル②


 


 


コメントは承認制ですが、一言でも長文でも歓迎です


 


・東京アナウンスアカデミー基礎科、実践科修了


・パフォーミングアートセンターSD科第1期生


・賢プロダクション付属スクールデュオ推薦入所、第5期生 


 


仙台生まれ、仙台育ち、仙台在住。


 


 


 

#仙台

#ナレーター

#ナレーション

#司会

#演技講師

#声優

#アテレコ

#芝居

#女優

#俳優

#仙台のナレーター

#仙台の司会

#仙台の俳優

#仙台の女優