{15703C45-8CC3-45C0-A417-2B4A3CE5B908}
昨日、生徒に貰ったチョコレート
(^-^)<美味しかったよー!ありがとう!








 バレンタインが過ぎまして



皆様いかがな感じでしたか?




私も身の回りの方にお渡ししましたが、




買う時、悩みますね(笑)





今は物凄い種類のバレンタイン用のチョコレートがあるけど



それでも悩む( ̄▽ ̄;






もらう側だと


何貰っても嬉しいんですけどね〜。








さて、


先日、ちょっと引っかかった事を書きます。






ある所で

一斉メールをかけた時に






私は『作業員の方』という言葉を使ったのですが、







それを読んだお一人だけ







『作業員なんて可哀想な書き方だ、




差別用語だ。』







と言った方がおりまして、








・・ふぅん、







と思いました。






私は『作業員』という言葉には




尊敬の気持ちがあります。






昨年までほぼ毎日、


使ったり聞いたりしていた言葉ですし、






きちんとした知識が無ければ


従事出来ない業種だと思っているからです。





実際


私が昨年までバレンタインにチョコレートを渡していたみんなは





高度な知識と技術を持っていて、





時には命がけで





仕事をしていました。










『作業員』という言葉を差別用語にしたのは




あんた自身の偏見と思い上がりだよ、





と、





思ってしまったのですが。







・・私の考えが間違ってるとは、思わない。







差別用語は確かに世の中にあるけど、





差別用語もそうでない言葉も






それを使っている人の心根1つで





良くも悪くもなるんじゃないのかと思う。










・・作業員さんは、




みんな凄いんだからね。