photo:01

過 家鳴(か かめい)さんです。
目の前で書いて(描いて?)頂きました。







以前、お友達のブログで見て、






とっても気になっていた

中国の縁起物 『花文字(はなもじ)』







書いて頂きました!

(大五郎さん、情報どうも!!)







・・今日は午後からお仕事が入っていまして、







その後、買い物があり、

この催しがあるデパートへお出掛けしました。






でも、

他の買い物より優先して、横浜中華街展へ直行(笑)







「きっと混んでいるだろうなぁ~・・」







と思いながら覗いてみると、








ちょうど私が行った時間は、

お客様が居ませんで。






・・聞けば、午前中の酷いカミナリと雨で、





今日はお客様が少ないとの事。





なるほど確かに、

私も仕事が無ければ出掛けなかったかも






そのぐらい酷いカミナリでしたよ、

・・身の縮む思いでした(´・Д・)







昨日の土曜日は、

整理券で順番待ちだったそうで、







運が良かったなぁ~ (⌒▽⌒) と思いながら






まずは、祖父母のお誕生日祝いと

祖父の卒寿のお祝いを兼ねて、






大きな一枚を、書いて頂きました。







写真で私が持っているサイズの物ですね。






・・そちらは包装済なので、写真は撮れませんでしたが。






とっても満足の出来映えで(⌒艸⌒)






渡すのが凄く楽しみです。







・・所で。






仙台では、

花文字は買えないんですよね、







少なくとも私はお店や書ける方を知りません。






だからこそ、チラシでこのイベントを知って、







本日、足を運んだ訳ですが、








今しか無いなと思ったら、






母や他の家族の名前の分も

つい頼んでしまいました(笑)






名前だけだと、






小さな額入で、






それも綺麗に書いてくれます!
photo:04

これは母の物です。





三文字でも二文字でも同じお値段でしたよ!





税別、額入で¥3500!でした。







その後、待ち合わせをしていた母が

待ちきれずにこのブースまで来てくれて、







花文字の事を初めて見て知り、





自分の名前の花文字を見た後で







『・・あんた、自分の分は?』と







「いや、買ってないよ・・




混むと次の方に悪いし。」






と言うと母は





あんた商売してるんだから


お金を出してあげるから、


書いてもらいなさい、 と。






私の分を頼んでくれました
photo:02

・・しかもでっかい額の。







親ってありがたい> (/ _ ; )







花文字で『星汝 真希』と描いてありますが、






・・お分かりになりますか?







書き込まれている花や生き物にも






全て意味があるそうです、
photo:03

・・私の職業に当てはめて描いてくれました。






photo:05



右上のこの言葉ですが、




『一龍 百鳳』と書いてあります。






・・過さんの造語らしいのですが、






この右上の箇所に言葉を入れるにあたり、






『招福万来』や『心願成就』等、






何か言葉を選んで下さいと言われたものの、







・・ピンと来る言葉が無く、






飾ってあった、過さんが描いた作品の中から






「この言葉が一番良いです」と言って







書いて頂いちゃいました(笑)







とっても、とっても!

気に入っています!









この催し、9日までだそうです。








仙台の皆様、ご興味があれば、

足を運んでみてはいかがでしょう
(⌒▽⌒)ノ☆






・・競合するデパートさんから






にらまれそうな記事書いちゃいましたが(笑)






とても満足の行く出来だったので、






お知らせでした。☆






藤崎百貨店で開催中

〒980-8652 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2番17号
TEL022ー261ー5111
http://www.fujisaki.co.jp/


※最終日 9日は5時までだそうです。






花文字書家 過 家鳴さん

〒565-0875
大阪市吹田市青山台一丁目2-C24-209
TEL.FAX06-6832-2757



ご興味のある方は、連絡してみては?
(⌒▽⌒)☆



photo:06

旧字体、篆書(てんしょ)文字で書かれた私の名前。


・・その場で全て書くのですから、


書家さんの頭の中には、かなりの数の文字がインプットされていて、


そしてその全てを美しく書けるのですよね、



プロフェッショナルって、



やはりハンパじゃ出来ないですね・・・。