皆さん、こんにちは。

 

午前中は少々どんよりと曇っていましたが、今はすっかり晴れて気持ちが良く、むしろ暑いくらいです。洗濯物もしっかり乾きそうです(^▽^)/

 

では、本日は土質の【己】をお伝えいたします。

 

【己】について

 

己は陰(-)の土質で、〔大地・田畑〕を表します。

算命学では土質であることから、「己」を『己土』=「きど」と読みます。

四柱推命では陰のものを「〇のと」と言い、土(つち)であることから「つちのと」と呼びます。

 

大地や田畑は自らは動こうとせず、どっしりと腰を据えて、あらゆるものを受け入れる心の広さを持っています。『来るもの拒まず去る者追わず』タイプの人です。

 

大地や田畑の人は、たくさんの栄養分を含んでいますから、植物を育てるように人を育てる能力があり、野菜などがすくすくと育つ豊かな土壌のように、豊かさとおおらかさを持っています。

 

複数の作物を同時に芽吹かせるのと同じように、たくさんのことを同時にできるバランス感覚があり、多彩な能力は人を惹きつけますし、豊富な知識や経験を生かしながら真っすぐと前へ進んでいきます。

 

どのような天気でも植物をしっかりと支える畑は安定感も抜群で、小さなことを気にせずにのびのびと生きることができる人です。

 

また、気さくな反面、頑固ともいえる芯の強さも兼ね備えた自立型人間でもあります。

庶民的で気さくですから誰からも好かれますが、内面は複雑なものを秘めていますから、他人が思う程お人好しではありません。

 

勉強家で吸収力は抜群です。日常の生活の中から得たものや、体験から得た知恵もすべて蓄積されていきます。マイペースで着実に一歩一歩進んで行くタイプですから、スピード感はありませんが、自分のペースで慌てず騒がず、一歩ずつ確認して進むのが開運のコツになります。

 

マイナス面は、迷いやすく決断力に乏しいこと。大地は自ら動かないため、変化に弱いところがあります。そのため消極的になって妥協しやすいのです。

何をやってもそつなくこなせることから、難しい問題を処理するような立場に立たされることもありますから、他人に利用されないよう注意が必要になります。

 

次回は、金質の【庚】の性質をお伝えいたします。