皆さん、こんにちは。

 

今日は良く晴れて気持ちのいい1日でしたが、風はかなり強くいまだにビュービュー吹いています。洗濯物が飛ばされそうでした(^^;

 

それでは早速、本日は火質の【丙】をお伝えいたします。

 

【丙】について

 

丙は陽(+)の火質で〔太陽〕を表します。

算命学では火質であることから「丙」を『丙火』=「へいか」と読みます。

四柱推命では陽のものを「〇のえ」と言い、火(ひ)を表すことから「ひのえ」と呼びます。

 

太陽は全ての人を平等に照らします。

真夏の太陽はちょっと暑くてしんどく思う人もいますが、真冬の太陽は暖かくて有難く感じるように、生まれた季節によって違いがあります。

 

丙の人は太陽のように明るい笑顔で、周りの人を明るい気持ちにしてくれる潤滑油的な存在になります。子供のように無邪気で自然体で、のんびり大らかな性格ですが、粘り強さや持久力には欠けるところがあります。

 

太陽が常に動いているように、丙の人はじっとしていられず、活発で感情のおもむくままに動き回ります。明るく行動的で感情は豊かで情に脆く、さっぱりしていて気前も良く、些細なことは気にしないタイプです。

 

隠し事が出来ず、物事を単純に割り切るのでクヨクヨすることはありませんが、あくせく働いたり理論理屈を並べられたりすることは苦手です。

 

人生を自分なりに楽しんで、光り輝きたいという願望から多芸多才にはなりますが、手を広げ過ぎて収拾がつかなくなったりすることもあります。

 

少々せっかちで、結論を急ぐあまり早とちりをして失敗したり、誤解を招くこともしばしばあります。何事に対しても白黒をハッキリとつけたがるところがあります。

 

いずれにしても、感情の起伏が激しいことから、ちょっとしたことでも一喜一憂し他人を巻き込んでしまいますから、人が寄ってきたり離れて行ったりすることから、その点を気を付けて過ごすようにしましょう。

 

次回は、【丁】の性質をお伝えいたします。