コメントへの対応方針について、チラホラ記事の中で書いているのですが、探せなくなってしまったのでコチラにまとめさせて頂きます🙇🏻‍♀️


コメントは承認制となっており、必ず一度目を通させていただいております。


基本方針としては、以下3つが大原則となります。


・一律返信はいたしません。

・ポジティブな内容については基本的に承認。

・ネガティブな内容については非承認。今後の記事作成の際に配慮いたします。(必要な場合は記事の編集)


理由や経緯は、以下いつものようにダラダラと書き連ねますので、お時間ある方は「ふーん…変わった人もいるのね」「わかるなぁ」など読み流していただければ幸いです口笛



正直なところ、コメントを頂いてしまうと返信したい気持ちが募りますし、返信してしまうと、そこにさらに返信が…⁉︎と、四六時中気になってしまい、精神的な負荷が大きい(1返信の文章作成≒1記事の文章作成)のですよね。


言葉のラリーも苦手なのですよね悲しい

そして、細かいことが気になりますガーン


「相手はどう受け止めるかな?」

「正しく伝わる表現になっているかな?」

「語尾は“だよね”では親しすぎるかな。“ですね”では味気ないかな?“ですよね”では長いかな…」

など。


プライベートのLINEやメールのやり取りでも、内容は決まっているのに語尾の「ね」をつけるかどうかで決められず1時間迷って結局送るの辞めたり…


ともかく、特定の相手に文章でやり取りするとなった際、1単語単位・1文字単位で文章を考えるので、非常に労力を消費してしまうのですよね💦


このブログは、私が日常で発散しきれないエネルギーを発散する場所となっています。


その一環として…

・誰かの星を見て、自己理解を深めたり

・思い入れのある誰かや何かを語り尽くしたり

・好きなことを深めるため言語化したり

などなどが主目的とさせて頂いております。


もちろん誰かにフォローされたりいいねを頂くことは嬉しいことですし、フォローしたりいいねすることもあります。

が、(あくまで私にとっては)主題では無いのです。


中には交流することを目的とされているのかもしれませんが、私にとってはそうでは無いと言うことをご理解頂けましたら幸いです。


また、苦言を頂いた内容については、記事を修正させて頂くなどのしかるべき対応をさせていただきたいと考えております。


読者の方でコメント欄で交流される事も禁止するものではありませんので、現時点では皆さんでお好きにしていただいてかまいません。

※荒れたコメントが増えるなどの場合、都度対応は見直させていただきます。


頂いたコメントに、コメントで返信することはありませんが、よっぽど何かあれば、その後に作成する記事の中で触れる可能性は0では無いですが、これも必ず触れるというお約束ではありませんのでご了承下さい。


以上長々と書いてしまいましたが、基本的にはWin-Winに、私とあなたが幸せに…そしてゆくゆくは皆んなが幸せな世界になったら良いな〜が基本理念ですので、その中で適切な距離感と配慮のある優しい世界の一助となりたい所存でございます。


長々と最後までお読み頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️


共感いただける方は引き続き宜しくお願い致しますニコニコラブラブ

ご納得頂けない方はそっと距離を開けていただき、ご自身の幸せな世界作りを邁進して頂けましたら幸いです看板持ち飛び出すハート


AIさんに、↑の文章はどうかと聞いたところ、「判断基準が曖昧でコメントしづらい」と言われてしまったので、以下彼女の提案文を一部編集のうえですが、追記いたします。私の文章が分かりにくい場合は参考になさってみてください🙇🏻‍♀️


- 誠実な意見や感想については承認する。

- 構築的な批判や提案については承認する。

- 過度な暴言や侮辱的な内容については非承認する。

- 誹謗中傷に該当するコメントについては非承認する。

- 過度な個人攻撃や人種差別的な内容については非承認する。

- 匿名性を悪用した悪意のあるコメントについては非承認する。

- プライバシー侵害に繋がる内容については非承認する。