品位(ディグニティ)は皆さんご存知でしょうか。


先日、太陽回帰図調べた際、「そういえば未だに品位って覚えきれないな…」と思い至り、改めて理解を深めております🤔 ←性分


いつものようにあんまり詳しくないので、ご了承くださいませショボーンアセアセ


さて、品位。


ざっくりいえは、「その天体が入っているサインによって居心地の良さが変わるよ」という、天体の元気パラメータみたいなものだと理解しています。

ルーラーも品位の一種という理解です。


ホロスコープに出会った当初熟読していたブロガーさんが品位にも触れていたのですが… いかんせん複雑で単語も難しくて…悲しい


定期的に見直しているのですが、ルーラー(ドミサイル)ですらいまだに暗記できません不安ダメナヤツ


参考に理解されている方が書かれた記事を貼りますが… 私が読んで半分も理解できているかどうか😢


で、今回少しだけ自分の星で理解できた部分があったので、記録がてらこちらに残させていただきます爆笑キラキラ

自分を実験台に理解を深めるスタイル😚


まず状態はざっと4つ!


❶ドミサイル

❷エグザルテーション


❸フォール

❹デトリメント


❶❷は…いいやつ!爆笑丸レッド

❸❹は…悪いやつ!えーんバツブルー


雑!w


でもこのくらい雑にしないと覚えられない!ガーン


で、調べたところ、私丸レッドの方2つ、バツブルーの方3つあるようでした。


丸レッドの内訳は、金星と冥王星。


金星はエグザルテーション。まぁまぁニヤリ

冥王星はドミサイル。つまりルーラーで、イケイケ爆笑


私の魚座金星って、強いんですね😅

火星との合もあるので、自覚しているよりもかなりカワイイヤツと思われているのかもしれません不安ナンテコッタ


冥王星は自覚しづらい天体ですが、「どうにもならんことは、どうにもならん」とか「なるようにしかならない」というのは、現実を悲観しているわけではなくて、“そういうもの”みたいな達観した観念が、自分の奥底に流れているのは感じます。

“それ”を軸に決断することは結構あるかもしれません🤔


品位だけで見るならこの2つが私の中でかなりエネルギッシュということですねびっくり


バツブルーの内訳は、月、木星、海王星。


月がデトリメント。最悪ガーン

木星と海王星がフォール。マジ微妙えー


フォールの方が軽めという理解ですが、木星も海王星もフォールって笑い泣き

拡大する気がなさすぎて笑えます。


参考↓


たくさんの人を見てきたはずなのに、未だに自分の星見ると偏り凄くてビビる…ガーン


いずれも山羊座にある天体たちなのですが、だから小さくまとまるのが好きなのかなぁ?


機能がかぶっている物とかも所有するのが苦手(5円玉を2枚持ってるのとか嫌ちょっと不満)ですが、これは山羊座の領分なんだろうなと予測しています。




で、ちょっとここから全然関係ない考察に入るのですが…🤔


私の持っている数少ない4サイン(蠍・射手・山羊・魚)ですが、いずれも月と水星には厳しめのサインのようです。


例えば、木星であれば、使いこなそうと思った時、実際は木星は山羊座で❸フォールですが、「もし、射手座で持っていたら?」というのは少しイメージできるわけです。


もし射手座で木星を持っていれば、これは❶ドミサイルなので、かなりイキイキした木星になりますひらめき


論点のすり替えみたいな話ですけど、個人的には、「自分の状態の悪い天体を、自分が持ってる他のサインをイメージして励ます」みたいなことはできるんじゃないかと思ったりしますキョロキョロ


でもコレ…月は蠍も山羊もバツブルーだし、水星は射手と魚でバツブルーだし、他に良いイメージに転換できず、やっぱり状態の悪いまま… なのですえーん


※私は魚座とか海王星とか12ハウスが強いので、こういう感覚があるのかもしれません。



さて、個人的考察を挟みましたが、教科書的には、その天体の状態は、支配星となっているハウスに影響を、、、


みたいなことになってくるはずなんですが…


個人的にはここが二重入れ子🪆みたいになっている気がして全然理解できませんえーんアセアセ


なので…

私の月を例にとってみると…


✴︎星視屋深月の月

①所在のサイン: 山羊座

②所在のハウス: 12室

③支配星のハウス: 4室?

④支配星のハウスのあるサイン(?):蟹座??


③④がや〜っぱりイマイチよくわからないんですよね…


「月は4ハウスのルーラーです」

ここまではよいのですが…


支配星って考え方も正しく理解できていないような、、、


12ハウス山羊座にある月を、4ハウス蟹座で使う??

身内を大事にしたり、家族に頼ったりしたら良いってこと???


これが水星なら、12ハウス山羊座にある水星を、3ハウス牡羊座〜牡牛座で使うってことなのかな??


ん〜… もう少し勉強しないとダメですね。

流石に独学の壁かもしれませんえーんアセアセ


ちなみに、久しぶりに山羊座月を調べていたのですが、コチラのサイトの分析がとても面白く勉強になりましたので、よろしければ皆さんもお調べ下さいニコニコ


月星座をケアしていくことは人生にとってとても大事ですからねひらめき飛び出すハート