ご無沙汰致しました。

今回は漫画家 兼 デザイナーの鳥山明さんです。


訃報を知り…驚き、悲しみ、ご冥福をお祈りしするとともにホロスコープを見てみることにいたしました。


鳥山さんが手掛けられ、有名な作品はたくさんあると思いますが、私の人生の中で大きな比重を占めているのはやはりドラゴンボールですね。


幼少期、地元では3歳未満の保育がなかったため、私は祖母の家で平日の日中を過ごしていたのですが、そのお宅のお子さん(つまりいとこ)は年上の男の子ばかりで、男の子の物しか存在していなかったのですよね。


そんな一つにドラゴンボールの漫画があり、何度も何度も読んでいたのです爆笑



さて、早速ホロスコープ出してみましたが…

複合アスペクトがてんこ盛りでごちゃごちゃして凄いことになっていますねあんぐりアセアセ


ひとまず複合アスペクトから整理しますか。


スターホームベース 

水のグランドトラインをベースに、牡牛座と乙女座でカイト2つ。クレイドル2つとミスティックレクタングルも含んでいる。


スターヨド 2つ

神の指、尖った才能。魚座水星と、天秤座海王星を頂点に2つ。


スターTスクエア

牡牛・蠍座のオポジションに獅子冥王星でTスクエア。


おそらくこのホロスコープ全体のベースとなっているのが水のグランドトラインなので、感情はとても豊かだと思われます。

カイトなので、牡牛座の心地よさが方向性を与えたり、乙女座のきっちりした感じが方向性を与えたりします。


感情に溺れすぎず、うまく表現に落とし込まれているのは、この2つの地星座が急須のような形で適切な注ぎ口を用意してくれているからかもしれません🤔


また、クレイドルでもあるので、自力で頑張りすぎず、助けがあれば素直に甘えるというのも大事なポイントとなるでしょうね。(同年代に活躍されていた個人的に2大巨頭の冨樫さんと比べてみても面白いかも?)


鳥山さんは筆が速い印象ですが、太陽が牡羊座なので、その辺りをうまく使われているのかもしれませんね。


影響強い星の中に、蟹座の2天体があると思うのですが、ドクタースランプやドラゴンボールのチームメンバーというか…グループのなかで交流しわちゃわちゃ楽しくやっている雰囲気は、仲間思いな蟹座っぽい気がしますねひらめき


ヨドの頂点である魚座水星は、直感的な表現や、こう… 理屈を超えた何か超越的なものを感じますよね。悟空が敵を助けちゃう場面が度々あるのですが、あの辺の感覚は魚座なんだろうなという気がしますね。


また、もう一つのヨドの頂点天秤座海王星は、トランスサタニアンですが、コミュニケーション能力に優れるとのことですね。


星配置の7タイプでは、全体に星が散らばったスプラッシュタイプかと思います。

やれば何でも器用にこなせるタイプ!(羨ましい!)


まだまだ深堀したいのですが…それやってると終わらないので一旦ここまでとさせていただきます。

また何かあれば追記するかもしれません看板持ち