先日、こちらの本を読み終わりました🤗

J-waveだったか、ラジオでゲストの方が紹介されていた本です。

2011年の震災の折、アンパンマンの歌の歌詞が取り上げられて知った、戦争体験にもとづく歌詞に込められた深い想い。
願いというか、高い理想と信念が静かに流れていたのだと知りました赤ちゃんぴえんキラキラ

また、この著作で初めてやなせさんの半生を知り、戦争に徴兵されていたご経験や、その時に鍛えた筋肉(!)が老後も現役だなどというお話に驚きましたあんぐり


亡くなられたのは2013年なのですね。

ちょうど没後10年ほどですね、早速ホロスコープを読んでいきましょうスター



地がない〜〜!

生き方が火っぽい感じ(ノリと勢い)だったので、なんとなく社会基盤が不安定(イメージ)の時代の影響かと思っていたのですが、ご自身の星の影響もありそうですね爆笑


1番多いエレメントは水。感情強めです。

蟹座と魚座に2点体ずつですね。

あ、魚座の火星金星コンジャンクションは、私も持っている配置ですひらめき

どこかでエロ星と書かれていて友人と笑った記憶が…(その友人も別のサインで火金星の合)

「歳を取っても女性は好きだ」というような意味合いのことが書かれておりました爆笑飛び出すハート


次いで火のエレメント。これがノリと勢い(笑)

獅子座に2天体と牡羊座に月1天体ですね。

やなせさんは晩年、歌や演劇などで表舞台に立つようになられたとのこと。

晩年に開花するタイミングといい、非常に獅子座土星らしい気がいたします照れ

また、幾つになってもなんでもやってみる…というスタンスはとても牡羊座月っぽいですね。

新しいことへの挑戦は、キラキラした子供のような目で夢中になられていたのではないかと思いますおねがいイエローハーツ


最後はエレメント風の水瓶座に3天体。

この中にはライツである太陽も入っていますね。


風のエレメントは、情報を扱うのが上手らしいです。知性なんて言われますねひらめき

これがあったから、編集者ができたんでしょうか。


こちらを読むと、本当に多種多様にお仕事をされていたことがわかります。



画像の表紙にある、右下の帽子を被った黒いシルエットの彼、名前を伏せるための「某氏」と「帽子」を掛けているんだとか不安ス、スゴイ


彼を何で見ていたかというと、「詩とメルヘン」という文芸雑誌。この雑誌、なんと今のサンリオが出版していたとのこと!(元やまなしシルクセンターという名称の組織だったらしいあんぐり


このあたりの、絵本作家(漫画家)だったはずが編集長をつとめたり、歌の作詞を依頼されたり… というあたりがとても火っぽい印象を持ちました。


それにしてもやなせさん… 多才不安キラキラ

星配置の7タイプが非常に悩ましいところで、、、
シーソーか、ボウルか… はたまたスプレー型か?

なんとなく直感的には物事を両面から見られるシーソータイプかなと思います。
集中している部分もあるので、誰かの決めたルールに従うのは苦手なスプレータイプ。

著作をお読みした限りではスプレータイプの特性はよく出ていそうですね爆笑