ホロスコープの更新をだいぶご無沙汰してしまいました不安


調べようと思った方も数人いたのですが、生年月日が公開されていらっしゃらなかったという事情もあります😅💦


そんななか、友人と話していて、瀬戸内寂聴さんの話になりました。


友人と瀬戸内寂聴さん、近しい気がしたので、ホロスコープを出してみましたニコニコ音符



さて、エレメントは風が多いですね!

そのほかの火・土・水星座は2天体ずつ。

バランスは比較的良さそうですひらめき


クオリティが活動宮・柔軟宮がともに4天体、固定宮が2天体なので、割と気分屋で優柔不断な側面もお持ちだったかもしれないですね。

私の個人的な印象としては、優柔不断という印象は無いですね🤔

(TVなどでは特にそのキャラクターを強く表現することがあるでしょうが)


とはいえ、柔軟宮というのは悪く出ると優柔不断ですが、もちろん良く使えれば、柔軟性があり相手の意見や状況に合わせて臨機応変に対応できるという性質です照れ


“好奇心旺盛でありながら、相手や状況にあわせられる応用力を持ち、快適さを乱さないという強い芯を持っている。”


こう表現するほうが、より寂聴さんらしさを感じられるかもしれませんね。

この方が違和感がありません爆笑


よく分からないのですが、エレメント(火・土・風・水)はともかく、クオリティ(活動宮・固定宮・柔軟宮)はネガティブ表現した方が、ピンとくる方が多い気がしますびっくり


クローバー活動宮

好奇心旺盛・飽きっぽい


クローバー固定宮

芯がある・頑固


クローバー柔軟宮

臨機応変・優柔不断


私のスタンスとしては、特性は特性。

良くも悪くもない。


ただ、「どう活かすか、どう捉えてどう生きるのかは、その特性を持った人間の役割」だと思っています。


どんなにジタバタしても、特性というのはついて回り、居なくなることはしてくれません。

それが、「人間」という形で魂が受肉した結果なのだろうと個人的には思います🤔


せっかく特性があるのだから、私もあなたもこの特性が優位に活用される調和的な方向で生きていけたら良いですよねウインクルンルン


話がそれましたね泣き笑い


さて、瀬戸内寂聴さんのホロスコープですが、アスペクトも特徴的ですね!

インコンジャンクト(150°)めっちゃある〜〜笑い泣き


インコンジャンクトは、共通点のない同居人のようなイメージです。それが至る所に…


そして複合アスペクトであるヨドも2つ出来ていますね。

ヨドの頂点は山羊座の月と、獅子座の海王星。


あ、そうか海王星頂点のヨドは依存感が強そうですねガーン


海王星はお酒やギャンブルなどをはじめとした各種依存症なんかの象徴と呼ばれたりもします。


正当な主張(山羊座)をしてきたり、夢見がちに語って(魚座)みたりしながら、見栄っ張りな獅子座の依存性を高めます。


それを振り切るための「離婚」や「出家」だったのかもしれないですね。

普通に穏やかで居られるなら、わざわざ「決別」という強い選択肢を選ばない気がします🤔


複合アスペクトは他にTスクエアもありますね!

先程の山羊座月と、蟹座冥王星を裾野にし、頂点は天秤座の木星と土星。


ありゃ、これはグレートコンジャンクションですね!

それこそ、瀬戸内寂聴さんが全盛期であったであろう昭和〜平成の占いでは、「成功の星」や「幸せの配置」みたいな捉え方がされていたものです爆笑


厳しさ(土星)と穏やかさ(木星)が0°で一体化しているので、両方を自然と使いこなすことができ、結果的に社会的成功を掴める… みたいなそんな感じでしょうか。

それは一理あるかもしれないですねひらめき


Tスクエアは厳し目の配置なので、使いこなすまでは辛く、使いこなせるようになると一気に人生を楽にする強力な武器となるようです。


ここにも山羊座月が組み込まれていることを考えると、山羊座の正義感のようなものを追い求めるというか、傍に強く感じながら生きる人生だったのかもしれませんねニコニコ