西八王子のポラリス、アトリエアムリタにて、HANAさんのデッサンの日に初参加!
 
漫画は描いていたし、イラストレーターやアシの仕事もしていたけど、
鉛筆でしっかりデッサンをやるのは今日が初めて。
 
デッサンに自分で選んだモチーフは、つるの絡まった大きめの松ぼっくり。
ちと難しいモチーフだけど、挑戦してみた。
 
明らかに難易度高そう。
 
初めてなのに大丈夫かな?もっと簡単なモチーフにしたほうがいいだろうか?
でも自然物や松ぼっくりは好きだし、描いたことがないし
せっかくやるのだから、やりたいものをやってみよう。
 
 
その後、やっぱり描いてる途中で大後悔!
だんだん行き詰まってしまい
紙の上と脳内で、松ぼっくりと格闘。
 
あーでもない、こーでもない、と悩んだり
途中で投げ出したくなるのを、こらえて
完成を信じてとにかく描く。
 
 
 
半分以上描いたころになってから
もっと描きやすくてうまく描ける方法を
後から思いついたりして、再び後悔。
 
終了時間も迫るので
今日は形を取ることを目標に頑張りました。
 
描きながら、行き詰まったときに出てきた感情は
自分で自分を責める声。
松ぼっくりを嫌になる気持ち。
自分は下手なんだーって思う過去。
 
確かに絵を人に批判されたり、いろいろ言われたことは何度もあるけど…
普段から趣味でちょこちょこ絵を描いているので

絵のトラウマなんかありませーん、気にしてませーん、と思っていたけど
思い出せば、けっこう、傷があったんだなぁ…。
 
ずっと昔に言われていたことに
いまだに引っかかって、傷ついていた自分って、何なんだろう?!
 
批判されれば確かに傷つく。
でもそこで、「私にはこんな怪我があるんです、痛いよー」と
ただ人に訴えて、同情されて、
自分かわいそう、自分はこんなに傷ついたのだと訴え続けて
絵を描くのをやめて、それでどうなる?!
 
自分がもったいなさすぎる!!!
そこで止まりたくないよ~。
 
自虐と謙遜は違うよね。

いちばん大事なのは
他人が自分をどう思うかより
自分が自分をどう思うかだよね。
 
人の意見で自分を抑えてしまうなんてもったいない!!
 
 
さてさて、集中したらあっという間の3時間。
 
時間内のとりあえずの完成はこれ。
後でもっと手を加えます。
 
絵だけをアップするとこれ。
 
 
頑張っただーーーー!
ついでに、過去のトラウマに気がついて、放り捨てただー!\(^o^)/
 
久々のガチお絵かきにも楽しくてすっきり。
この絵は手直しして、水彩で色を塗る予定です。
 
 
波奈さん、参加者のエジコさん、ありがとうございました♪