う~ん、半世紀(前は文京公会堂でリサイタル、以後)遠ざかっていたので、楽譜が読めませんでした。恥ずかしい・・・・・。音程もそうですが、ソリストパートと伴奏パートに合唱パートの楽譜の読み方が分からず、恥をかきました。また、半世紀、ボイトレしていないので、声が出ません。かつてはバリトンでしたが、この曲はバス(ベース)担当でしたから、今回もバスにしましたが、低い音がかすれてうまく出ません。困りました。周りを見ると、若い人は少なく、ほとんどがシニア(老人)でした。かつて、この曲を歌った18歳のときは、(女子大との合同クラブで)男女半々くらいでしたが、この団員は男性:女性が1:3くらいのようで男性が余に少なく、声が不足です。どうなることやら心配です。この曲(宗教音楽)はバスが荘厳さの基調たているのに、最悪です。

 行はコミュニティーバスで行きましたが、帰りはそのバスは終バス以降なので、電車を使う手もありますが、練習場ー駅ー最寄駅ー歩いて自宅だと30分ほどもかかるため、タクシーを使いました。結構、費用が掛かります。