いつもの点検では45分~1時間程度のところ、2時間近くかかりました。ここの店長が話し込んできて、学歴まで知っていてビックリ。ここの現店長とは15~6年?でトヨタ4台目(全13代目)の付き合い(当時は係長だったか)になります。当時は職業はブランクにしていたので、無職扱い(しかし、多忙故、家に車を取に来てくれて代車をおいていく条件で、購入しました)。で、退職直前に購入したあとで、退職直後から、自動車はこちらから代理店に持ち込むようになりましたが、~大教授ですね?と彼が確認してきました。大学のHPを見たからかと思っていました。どうやらいろいろネットで検索できてしまうようで、T大博士号取得までバレていたことを、今日、話し込むなかで判明しました。顧客の個人情報(生年月日や住所氏名は当然)の職歴や学歴までバレルと、少々心配になりますが、すでにリタイヤしているので、実害はないと思いますけど。

 自分で調べる(所謂エゴサーチ)と、どうやら某学会での退職記念講演会の案内がネットで閲覧でき、そこに職歴・学歴やらが紹介されているところからのようです。また、博士論文もタイトルだけはネットで閲覧(原本は国会図書所蔵)できるので、容易に学歴が分かってしまうようです。