半世紀前、文京公会堂で、プロのソリストとオーケストラを付けて、大学の(異大学合同)合唱団で、歌ったことを思いだしましたが、今年の年末にリサイタルする合唱団に入団しました。7月初めから、リハーサルというか、練習が始まります。半世紀に渡り、ボイストレーニングをしていないので、ちょっと心配ですが、80代の人もいるとのことで、引き受けてしまいました。通常はバス、バリトン、テノール、トップテナー、アルト、ソプラノが通常で、私はバリトンでしたが、今回の曲では、宗教音楽で、男性はバスとテノールしかなく、バスを選択。ちょっと音域的に心配ですが、まあ、なんとか。なんだか、青春が思い出され、フレッシュな気分です。楽譜が届いたら、自主練習を始めようかと、意気揚々です。