私が中学低学年のころ結成された、赤い鳥。子供の教科書にも出てくる、翼を下さい、です。解散後、紙ふうせん、ハイ・ファイ・セット、と、ハミング・バードなどに分裂。大学生のとき、新宿ルイード(東口のライヴハウス、もう無い)で、彼女(主に中野にある女子大との合同クラブのメンバー、彼女の好みでした)とのデートで、ハイ・ファイ・セットの3(~4)人のライブをよく聞きました。ルイードのライブの後、コマ劇場(すでになく、現東横キッズの東横)スクエアの映画館で映画を見て、新宿西口の高層ビルのパブで、飲食、その後・・・・・・****。懐かしい。

 で、フラッシュバックです。ハイ・ファイ・セットの髭のリーダー、大川茂さんが窃盗で逮捕されたときが、フラッシュバックされます。ライブで目の前で歌っていた、謂わば、アイドルが犯罪に手を染めた・・・・、衝撃でした。ハイ・ファイ・セットが2(~3)人に。あのときの衝撃は今も忘れられません。あのころは、今風の、闇バイトなどは無いでしょうから、本当に衝撃でした。