ヨーロッパが終わったので、ヨーロッパ総集編なるものを書こうと思ったわけですが、、、


いつもみたいに一カ国ずつ感想を書くのは不可能!!

だって、多いんだもん・・・


よって、なんかまとめてテキトーにその場しのぎしようかなって、、、エヘッ

いつか時間にあるとき編集すればいいかなって、、、テヘッ




【足を踏み入れた国たち】


①イギリス

②ハンガリー

③オーストリア

④スロヴァキア

⑤ポーランド

⑥チェコ

⑦ドイツ

⑧オランダ

⑨ベルギー

⑩フランス

⑪ルクセンブルク

⑫スイス

⑬リヒテンシュタイン

⑭イタリア

⑮スペイン

⑯アンドラ

⑰ポルトガル




ぬぬぬ、、、いやはや、ヨーロッパって国数稼げますねー、、、、

これプラスで東欧回ってたら相当なものですね。

数字を大事にするならヨーロッパに時間をとりましょう。





【感想】


物価が高い。

スイスとかしゃれにならん。


でも、そのぶん、生活は快適。「食」以外。

外食が簡単にできないのはちょっと面倒くさい。


「住」は高い分水準は高い。

「衣」は、、、関係ないばい。





なんつーかなー、

たぶん、ヨーロッパって一回で全部廻るところじゃないと思います。

やっといてなんだけど・・・。


隣同士の国ってかなり似通っていて(その中での違いを見つけるのは楽しいんだけど)、

徐々に感動が薄れてしまう。

ヨーロッパは物価のせいで、バックパッカーは勢いよく廻るのが常なんだけど、

できれば、同じ土地に長居して、堪能するのがいいんじゃないかと、まあ、思うわけです。



ヨーロッパには「日本人がよく行く」って感じの宿がないし、欧米人と仲良くなっても共に行動することが少ないので、

私は寂しがり屋さんであるがゆえに、結構つらかった記憶があります。



他の日本人バックパッカー曰く、二ヶ月独りで廻ったけど、寂しくて発狂しそうだった、とのことです。

まあ、1:1くらいで日本人と共に行動したいですね、ヨーロッパは。

感動を分かち合うためにも。






【気に入った街ランキング】



1位 ブルージュ(ベルギー)


どこを切り取っても、絵になる。

なんとも美しい町並み。

晴れた日にお散歩するには最高です。

でも、住めと言われたら断ります。



2位 パリ


3週間もいたからねー、なんつーか、愛着があります。

そのへんの都市だったらそんないたら飽きるだろ、って感じですが、

パリはそのまま住めそうです。ヨーロッパの冬を知らないからかもだけどね。



3位 バルセロナ


うーん、ここも長居したからかな?メンツもよかったし。

それ抜きにしても、おしゃれな建物、海岸、美食、、なんやかんやで面白かったな。

人々も雰囲気よかったし。

食材が安くてうまい、、それが一番のポイントかもしれない。



4位 ロンドン


ヨーロッパ最初の都市。

楽しくて仕方がなかった。

青空に浮かぶ見所たち、、、綺麗だったなー。



5位 ツェルマット


マッターホルン最高!!

おもいっきりのんびりするんだったらグリンデルワルドの方がいいかもだけど、

景色的にはツェルマットの方が好きだな。

スイスはいつかもう一回行く!







へい、、、まあ、そんな感じかな。




お金がポンポン飛んでしまったけれど、

ヨーロッパも楽しかったな!!


うん!!


そんな感じ。