次男の4月からの保育園入園申し込みに行ってきました。


申し込み会場にはたくさんの親子がきてました。

大体1歳くらいの子が一番多かったかな?

次男の希望している0歳児クラスの希望者は少なめっぽかったです。



この辺は田舎なので、首都圏のような待機児童問題はそれほど深刻ではありません。

4月に育休明けならほぼ入園可能です。

長男の時は2月復帰だったので2ヶ月待機して一時保育で何とか乗り切りましたが、無事に4月には1歳児クラスに入ることができました。



今回はまず役所の担当者が申請書をチェックして、その後各保育園のブースに移動して面接という流れでした。

うちの場合は長男がすでに通っているし、次男も毎日保育園の送迎について行っていることもあり、先生たちにも顔なじみで、よく来たね~という雰囲気で面接が始まりました。



先生たちからは、0歳児クラスなら待機にならずに入れるから安心してね~と言われました。

このご時世、ありがたいことです。

そして、色々勤務時間やお迎えの時間の確認など聞かれたあと、あの質問が来ました。




「次男くんは何か病気とかはありませんか~?

 発達とかで気になることとかありますか~?」




どきどきどきどき。



「・・・・・元気です。」

と答え、病気のことは特に話しませんでした。



だって、今の時点ではアザだけだし、本当に元気なんですもん。

まだ次男自身もなんも分かってない時期だし、通い出してから追々話せばいいかなと思って。

というか、きっと話す勇気がなかったんですよね。



0歳児クラスなら他の児童も次男のアザを見てもまだ良く分からないと思うし、一年くらいは様子を見て、逆に先生たちから何か言ってくるのを待ってみようかと思います。



これは、「逃げ」になるのかな・・・

う~ん、話した方が良かったのか・・・

でもこれでもし保育園に入れてもらえなくても困るし・・・



とりあえず2月に入園できるかどうかが分かるので、それからまた考えたいと思います。