B3の皆さん研究室見学と基礎学力試験お疲れ様でした。

研究室紹介に来られなかった方もいると思うので、星研の研究内容について簡単に説明します。

星研では主にパワーエレクトロニクスについて研究しています。
いくつか例を説明しますと
(1)SRM
レアアースを使用しないモーターを使用した電気自動車に関する研究

(2)FCHEV
燃料電池自動車に関する研究

(3)シリーズハイブリッド自動車
中国での販売を目標とした、安価なハイブリッド自動車の作製を目標とした研究

(4)非接触給電
ワイヤレスで電力を送る技術

(5)マトリックスコンバータ
交流を交流に変換する回路

(6)ソフトスイッチングインバータ
スイッチング損失の低減を目指したインバータ

(7)充電回路
電気自動車の充電システムに関する研究です。

全てを紹介することは出来ませんでしたが大体こんな感じになります。
たくさん難しい言葉が出てきましたが、おおまかに二つに分けると
電動機の制御
どのようにしたら効率よくモータを回せるか、などのモータの制御
回路の設計、制御
回路自体の研究
となります。
つまり、モータなどの動く物に興味があったり、回路に興味があったりする人は向いている分野だと思います。