ぼっちゃんは3月に5歳になり
4月から年長さんになりましたほっこり

年長さんの担任の先生は
超ベテラン!!
優しそうなんだけど
ぼっちゃんが「こわい〜ぐすん」って言ってました。


おちゃらけ男子なので
ふざけてて怒られる
打たれ弱いのですぐ泣く

って感じみたいです。

おちゃらけるなら
多少怒られてもへこたれないキャラになって欲しいもんです。


備忘録のために
ぼっちゃんの気になったことを
記事にしておこうかと思って…


5歳になった頃から
なんだかワガママになっているぼっちゃんタコ

3月頃は妹の入院で
祖父母の家に預けられ
きっと我慢をしていたぼっちゃん。

その反動なのかしら?


なんかごはん全然食べなくなったイヒ
(幼稚園の給食は毎日完食してるのに!)


しかも夕ごはんの準備終わってるのに、

おーっ!「ハッピーセット行きたい!×20回」←マクドナルド

とか言ってくる。
もちろん連れて行かないけど
ぼっちゃんは泣き叫んで絶対用意したごはんは食べてくれないチーン


他にも、夕ごはん作ってる忙しい中、

おーっ!「アメリカンドッグつくろ!」
おーっ!「ワッフルつくろ!」

などと誘ってくる。
そして根負けして一緒に作ると、
これ以外のおかずは食べない!


朝ごはん日によっては
食べてくれなくて、
難題を押し付けてくる。

キラキラ「れいぞうこのおさかな、はやくにてくれる?」

びっくり「それは今日の夜ごはんのおかずだよ!」

ムキーッ「いまたべる!いまたべる!!」

今は3番バスで朝はゆっくりなので、
朝から魚の煮付けを作ったり。

できそうなことはして
無理そうなことは断るスタンスにしています。
妹優先が多い我が家なので
ぼっちゃんの希望は出来るだけ叶えてあげたいけど
ごはん作ってる時間は
作り上げるまで待っててほしいわたし。


どうしても無理なことは
何度も何度も無理な理由を説明して
分かってもらおうとするんだけど
だいたい号泣→泣き寝入りで終わる…zzz

朝はそんなに無理難題はないけど
夜はひどい。
ちゃんとごはん食べた日が1ヶ月に1、2度な気がする。。



ごはん以外ももちろん、
日々わーわーわめいてます!


家に帰ってくると毎日、
ほっこり「きょうMーちゃんとあそぶやくそくしたからMーちゃんちいこ!」

びっくり「Mーちゃんのママは働いてるからこの時間はまだ家にいないと思うよ!?」

イラッ「やくそくしたよ!?Mーちゃんママにメールしてみて!」
というやり取りがあります。。

そしてやり取りの最後は、

笑い泣き「じゃあぼくはなにしてあそべばいいんだーっっ」

と泣く。。

キョロキョロ「プラレールであそんだら?」

ムキーッ「じゃあママがレイアウトくんでよっ」

びっくり「今は夕ごはん作ってるからあとにしてよ」

えーん「うわああああーっ(泣く)きょうはもうだめな日だあああぁぁぁ!!」

みたいな感じで続く。

家に帰ってくると暇みたいで
ブックオフいこうとか
よく言ってくる。

家にあるオモチャで全然
遊ぼうとしないので親は悲しい…。

今日はもうだめな日

とか子どもに言って欲しくない…ショボーン

他にもいろいろと
チッムキー
と思う行動はあるんだけどね。

とりあえずごはんを毎日食べて欲しい。


もっと時間を作って
ぼっちゃんに手をかけてあげたいなあ。


イライラすることが多いけど
かわいいところもまだまだあって。


はみ出さない塗り絵をしてたぼっちゃんが
アセアセ「やばい。クロないから(赤、青、茶色、緑、黄色はある)ヒロぬれない!」

と言うので、

えー「あー、じゃあパッチワークヒロにしたら?」

と、テケトーに言ったら
{4805AC03-6F68-458F-B769-4CF19D237B69}
素直に色とりどりのパッチワークヒロ風に塗ってた。

塗り絵も、(こんなんだけど)前よりうまくなったな。

{C2CFA7F9-B6AB-426E-84BA-A803231CD8CA}
天気がいい日は
公園で補助輪付き自転車をこぐ練習。

{0BB01C8D-D34A-490A-9CD6-B2EA193ED078}
ななちゃんはあいかわらず砂を食べる。
いつになったらやめてくれるのか。
{108B2248-D8B5-41E1-A0A5-192BDF458F5F}
ブランコに乗ると
ぼっちゃんが押してくれることもある。


ぼっちゃんはななちゃんと遊んであげることはほぼないけど

ある日ぼっちゃんがボールを投げて、
それをななちゃんが必死に追いかける…
という遊びを2人でしてて
本当に本当にかわいくて、
お兄ちゃんになったんだなあと
嬉しかったです!!


家事を早めに終わらせて
子どもたちと一緒に
いろいろなことをしたいです。

折り紙とか字の練習とかね。

{E3815650-2607-4ADE-8D4A-9674CDE59C06}

愛しい2人♡