こないだ朝、お隣さんから連絡があり、ご近所の会するから暇だったら来ないー?とお誘いが。


以前も記事にしたことあるけど、
同じ区画に住んでいるママ4人と子ども6人でたまーにお茶会やランチ会開催したりしておりますお団子

わたしは企画することなく、誘われたらホイホイ行くだけですー


で、手ぶらで行くのもなんなので、ジュースを調達に近所のスーパーへ。

すると海鮮コーナーに特売と思われる30cmほどの金目鯛が850円位で売っていましたうお座
発泡スチロールに入れられてました。

わあー安っこれは買いだわ!←主婦

とすぐさま買おうとしたんだけど、
その場所は対面販売の魚屋さんじゃなくて
スーパーのヒラ売り場というか、普段はパックに入った魚しか置いていない場所で。

自分で袋に詰めるっぽい雰囲気だったけど、マルのままじゃ困るよね!?と思い、近くにいた店員さんに声をかけました。

でもその店員さんは野菜とかの担当だったみたいで、話がうまくかみ合わず。


「すいませーん、このお魚、お腹出してほしいんですけどー」

店員さん「え?ご自分で袋に入れてレジに持っていってもらえればいいんですけど…」

「いや、あのお腹出してほしいんです」

店員さん「それなら、このまま買っていただければ大丈夫ですよ!」

えーー?明らかに下処理されていない感じだけど、お腹出してあるのかなあびっくり


でも確かに前ここの売り場でパックに入れられた切り身じゃない魚買ったとき下処理がされていたので、きっと大丈夫なんだな!と不安になりつつも金目鯛購入。


ジュースだけ買うつもりが晩御飯のおかずまでニヒヒ


っで、家に帰ってきて見てみたら明らかにマルのまま!
鱗もびっしりw

{13D243B2-56BB-40C5-BC5A-E19B85036CA6}

お魚なんてさばけないよ笑い泣き

前魚釣りのお土産でガンツ父に鯛をいただいたときも、実家の母とお隣さん(お隣さんはご自分の母上に調理してもらったそう)にプレゼントしちゃったくらいだよ。


夕方になりお腹を空かせたぼっちゃんが、
「おおきなおさかなだねーはやくたべたーい!」
と催促。。

ぼっちゃんは魚大好きなので、がっかりさせるわけにはいかない!!

ネットで捌き方を調べるもよくわからんw

でも捌いているのは何回も見たことがあるので、雰囲気でがんばってみました!

ぼっちゃんは最初見学してたけど、
「おさかながシヌとこみたくなーい!!」
とどこかへ逃亡しましたw


まずティースプーンで鱗をひたすらはがす。
これ、途中から楽しくなって、最後ツヤツヤのキレイなお肌(?)になった金目鯛ちゃんを見て嬉しかったです!

続いてエラを切る。
エラってどれや!?それっぽいものがいっぱいあってよく分からずチーン

包丁ガタガタになりましたーっドクロ

お腹の中身も叫びそうになるのをこらえながら必死に出して、洗いました…。

グロかった…
お魚の中ってこんなに色々入っているのね。
秋刀魚の内臓いつも食べてたけど、今後食べるか悩むわー


素人がさばいたので、もしかしたら生臭いかもしれないと、お湯をかけて霜降りもしました。

しかし沸騰したお湯をかけたので身がそって、皮がめくれちゃいました。

ごめんよ、金目鯛ちゃん…。


そのままさっと煮付けにしました。

「いいにおいがするーおさかなまだー!?」

ぼっちゃんが腹ペコmaxなのでまだ味が落ち着いてないとは思うけど、煮汁をかけて食べることに。

ななちゃんの分を取り分けてから、
お皿に身をとってあげると、すぐさまパクパク。
「おいしー!」
って何回も言ってくれました。

「おかわりー」
「はいお待ち!」

なんてことを繰り返すうち、気づけば全部食べきっちゃいました!!

(くずは少し味見したのみ笑い泣き)


うおーよかった!!
(テケトーながら)魚さばいたカイあったよ!!
諦めなくてよかった!!

ぼっちゃん、ありがとう!
キミのおかげで母さん主婦レベルが少し上がった気がするよ!!


がんばって食べてくれたぼっちゃんに感謝しましたうお座

金目鯛ちゃん、うちにきてくれてありがとう。
自分でさばいたら、大切に全部いただかなければならないなと強く思いました。


あ、なんだか長くなってお隣さんのおうちちお邪魔した話が書くの面倒になってしまった。


またの機会に!

{BCF1D510-9496-4646-8E45-AE15C60394F4}
↑かわいそうな見た目になってしまったけど、とてもおいしくいただきました♡