ぼっちゃんの幼稚園では1月下旬からインフルエンザが流行りはじめ、2月頭には全体の10%ほどの園児さんがインフルエンザで欠席していました。
でもぼっちゃんとは違う校舎で流行り、またバス内での感染が濃厚だったけどぼっちゃんの乗るバスでは感染者は出てないようでした!
しかし、忍び寄る足音にびびるくず。
実はわが家は予防接種を受けていないのです
ぼっちゃんには手洗いうがいを徹底してもらい、ななちゃんとわたしは支援センターなどは遊びに行かず、キッズコーナーなどでも遊ばないようにしていました。
(どうすれば予防になるのか分からなくて、とりあえず家にこもる作戦)
一度イオンに行った際、少しだけ小さなキッズコーナーで遊んだけどね。
その夕方ぼっちゃんを触ってみたら、熱い!!!
すごーく熱くて、お熱をはかると40度越え!
これってインフルじゃないの
と即疑いました
お祝いするため姉や姪っ子甥っ子も実家に来ていたのですが、感染したらいけないのでスグに帰ってもらいました!
そしてくずはすぐさま実家の近所の総合病院へ!
最近病院はかえって菌を拾いそうで行ってなかったのですが、
この総合病院、ぼっちゃんが産まれたところなんですが、救急対応しているのに休日は空いているので院内感染もしにくそうだな、と思って。
インフルエンザは熱が出てすぐには結果がうまく出ないと聞いたことがあったのですが、ぼっちゃんの熱は今出たものじゃないだろうな…と予測して行きました。
だってその日前夜中に
ってぼっちゃんが泣きながら何回か起きたし、朝起きてすぐ牛乳3杯くらいガブ飲みしてたから、多分夜中も熱が出ていたんじゃないかな〜と思ったので。
当日昼も流しそうめんをたらふく食べたあと、ストーブの近くでうたた寝をしていたぼっちゃん。
お腹いっぱいだと眠くなるよね…
と思っていたけど、熱のせいだったのかも。
しかし病院の先生はぼっちゃんの様子を見たり、わたしからの当日の様子や幼稚園での感染の話を聞いて、インフルエンザではないっぽい…と。
でも念のために(かわいそうだったけど)インフルエンザの検査をしてもらいました!
すると…陰性でした
あれ
母の勘外れ。(いや、外れてよかった)
でもインフルエンザではないといっても、熱は高いからグッタリしていて辛そう
でも病院が終わるとちょっと復活して、じいちゃんばあちゃん(くずの両親)と楽しくお話ししたりしてました!
それから自宅に戻り、うなされながら寝て、朝方熱はおさまり…
でも夕方また40度近くあがり…
解熱剤を飲んで寝て…
夜更けには熱がおさまりました。
念のため火曜日も幼稚園はお休みして、一日中家でバタバタ元気に過ごしていました
そして水曜日に久々の幼稚園!
また行かないって言いだしたらどうしよう…と思ったけど、この日はお遊戯会のビデオ撮影があるイベント日だったので、すんなり登園していきました
いつもどおり給食も完食。
好き嫌いが多くて食べムラがすごいぼっちゃんですが、幼稚園に慣れたら毎日完食してくるように!←むしろ米と牛乳おかわりもしてる
幼稚園って本当にすごい
そして水曜日夜に鼻血がでました。
お熱が治ったころにいつも鼻血を出すようです。
なんなんでしょうねーこれ。
今日はセスキかオキシクリーンでパジャマを洗いましょうかね。
みなさまもお身体を大切に…
お姉ちゃん、ご心配おかけしてすいませんでした




