ななちゃんが足を掴めるようになりました
まだ片足しか掴めないようです。
赤ちゃんが足を掴んでいる姿ってかわいい

そのうち足を食べるようになるんだろうな。楽しみだなあ✧*。
そんな中、市の3〜4ヶ月児健診があったので暑い中行ってきました。
✽身体測定
✽診察
✽育児相談
✽ブックスタート
の流れでした。
身長…64.8cm
体重…6300g
(4m12d)
ちなみに出生時は
身長…51.0cm
体重…3426g
でした。
身長高めで体重は平均よりちょっと下くらいみたいです。
産まれたときは大きめだったんだけど、体重の伸びが悪くて…
授乳回数は1日6、7回
夜間も今は1回授乳しているし、おっぱいの出もそこまで悪くないような気がしていたんだけど、こうやって数字で見ると少しだけ不安に…
発育曲線内に入っているし、個人差があると分かっているんだから、気にすることないと思うんだけど…
二人目だからか、あまりおっぱいくれ!と泣かない子なので、本当はもっと欲しいときがあるんじゃないのかなあ?と思ってしまいました
診察をしてくれたのはおじいちゃん先生でした。
特に問題なく元気いっぱいです
とのことで安心✧
なんと首もすわっている!とのことでした。
グラグラしてるけど、これですわってる状態なのね
身体測定のときオムツを外したら、おしっこはしてなかったけど、オムツにうっすら血のようなものがついていて気になったので、見てもらいました。
クレヨンでうっすらこすったような。
痔だったらどーしよーと思ったのですが、特に問題ないそうです!
夏の暑い日につくことがあるけど、気にしなくてもいい、血ではない、とのことでした。
水分を摂れば大丈夫、みたいな感じでした。
なんかテケトーな感じのおじいちゃんでしたが、まあ大丈夫ならいいや。
育児相談では、特に相談することもなく世間話をしました。
ブックスタートでは
・じゃあじゃあビリビリ
・おつきさまこんばんは
という王道の2冊をいただきました。
もちろん読んだことはありますが、我が家にはない本なのでとっても嬉しかったです
ぼっちゃんも幼稚園に行きだしてからようやくぐりとぐら位の長さの絵本が最後まで聞けるようになりました。
(それまでは途中で寝てしまったり、飽きてしまったりでした)
そうなると絵本の読み聞かせがますます楽しいです
ななちゃんがおすわりできるようになったら、ぼっちゃんとななちゃんを両ひざにのせて絵本を読みたいな。
健診は意外に1時間半くらいかかってななちゃんもわたしもグッタリでした
向かい合って両腕を持つと、一応首がついてくるのですが、うつぶせではバタバタするだけで、なんとも。。
うつぶせが嫌いなだけでしょうかね。
うつぶせでニコニコしてる赤ちゃんってとてもかわいいんだけどなあ

ななちゃん、健診お疲れ様でした。
これからもスクスク元気に大きくなあれ!


