先日、市がやっているマタニティ教室1回目に参加してきました(*^^*)

ぼっちゃん妊娠時は、病院がやっている母親学級というものには行きましたが、市がやっているものには行きませんでした。

だって平日で、お仕事がお休みしづらかったから…。
そんなわけで今回はパートをお休みして!(すいません)ぼっちゃんは実家の母に押し付けて!行ってきました✧


参加者は20名ほど。
ほとんどが初めてのお子さんで、経産婦さんは少ないらしい。

助産師さんのお話がメインで、母乳育児についてのDVD鑑賞と、グループに分かれてのフリートーク、最後に助産師さんによる希望者へのおっぱいチェックがありました。

助産師さんのお話で特に心に残っていることは…

*妊娠中のママの生活スタイルで、ベビーの朝型、夜型などの生活スタイルが決まる

という話。
妊娠中に早寝早起きしてたママからは早寝早起きのベビーが産まれるそうな。

わたしはけっこう…早寝遅起き(´・_・`)
早起きとか…出来ない…寒くてお布団から出れないし…。(ダメ母)
ぼっちゃんを寝かしつけながら一緒に寝ちゃうし…。(ありがち)


でもこれからは早寝早起きを心がけなきゃなーと思いました。
だって夜泣きに悩まされるの嫌なんだもん!


他に、

*ママが妊娠中にお腹が冷えていると、ベビーが便秘気味になりやすい

という話も!!!

えっ、それってぼっちゃん…?←筋金入りの便秘野郎
ぼっちゃんの便秘ってわたしがお腹を冷やしてたせい??
もっと気をつけた方が良かったのかも…(´・_・`)

そんなわけで、夜はしっかりお風呂につかって身体を温めて、湯冷めする前に寝るとか♫

「首」がつく場所をよく温めることが大切だとか♫(足首、首、手首かな?)


そんなアドバイスを受け、実践していきたいなと思っています✧



助産師さんによるおっぱいチェックでは、右の乳首にシコリの残り?みたいなものがあるので心配していることを相談。

特に問題はなさそうとのことで、安心しました。

おっぱいのケアは大切で、オリーブオイルに浸した脱脂綿を乳首にあて、汚れを浮かせてから洗い流すパックをすると良いというお話もありました。

これも簡単そうだから実践してみよっと。




参加者のみんなとのフリートークでは、出産予定日が近い6人のグループだったのですが、みなさん若かったー!!

歳が?もあると思うのですが、雰囲気が?
若々しいというか?
もうくずってば完全におばちゃんだったー!!(一人だけ経産婦だったから?)


一人とっても面白い子がいました(*^^*)

「生ものって食べてます?」
面白い子「いや、全然食べてないです~!野菜も絶対火を通したものだけ食べてて~」

野菜は大丈夫やない?と思わずつっこんだよ、わたし…。


「チャイルドシートとかいつ買えばいいんでしょうね~」
という話題がでたときは、真面目なくずは
「病院から退院するときに車で帰るなら、チャイルドシートをつけておかなきゃいけないので、入院前に買っておいた方がいいんじゃないかな?」
とおりこうさんな発言をしましたが、その子は、
「でも病院から帰るときは抱っこしてテイクアウトしたくないですか…?」
と!
テイクアウトってマクドのお待ち帰りじゃないんだから(^_^;)と思わずつっこんだよね。


他にも珍発言が多くて笑わせてもらいました。
話しやすい方が多くて楽しかったです!
そしてみんなオシャレでした。
いまどきの妊婦さんてみんなオシャレなんだな~✧←この発言もおばちゃん




そんな感じで楽しく2時間が過ぎました。
次回は来週2回目があります!

火曜はパートがお休みしづらくて、マタニティ教室が終わってからパートに来てほしいと言われてますが、大学卒業してから10年経つくずは2時間のマタニティ教室でもお疲れなので…、正直言うとお休みさせてもらいたい…(*p´д`q)゚。



ちなみに、旦那様同伴も歓迎だそうですが、旦那様は一名だけ参加されていました(*^^*)

ガンツ君に訊いてみたら、
「仕事が暇だったら」
と言ってましたが、前日改めて訊いてみたら、
「なんの話?」
と本気で言ってました。


そんなもんですよね(;´▽`A``