ぼっちゃんは3月産まれなので、来春から幼稚園か保育園に入園予定です。

ですがー
まだー
何もー
決めてないのんびりなわたし。

というか後回し…(・ω・`;) 


でも市内に住む先輩ママや、市内で働く保育士のお友だちからちょこちょこ情報をもらったりするので、その情報やそのときの自分の考えを記事にして後で振り返れたらいいなあと思い新しいテーマを作りました。

(情報をゲットしてもすぐさま忘れてる自分。)

*園活*
なんだか園活という言葉は就活を思い出して好きではないんだけど、いい名前が思いつかなくて。
なんかいいのが見つかったら変更したいと思います(^^;)



さてさてまずはどんな園がいいのか…で、周りの先輩ママたち数人に「どうしてそこの園を選んだの?」と訊いてみました。
・近いから
・同じ学区の子が多そうだったから
・通園バスがあったから
なんて理由がありました。

・近い
身近なママにしか訊いてないからアレなんだけど、意外に「近い」ことが大切なんだなーと思いました。

「お勉強を熱心に教えてくれるから」とか「のびのび系で遊び中心がよかったから」とかそーいうので選ぶのかな?と世の中のお受験戦争?みたいなものを見て先入観を抱いていたので(*・・*)←テレビに影響され過ぎ


姉のさこりあんも、
「近いとこがいーよー!何かと親も行かなきゃいけないから!イベント事多いし!」
と言っていたし、わたしもやっぱり近いにこしたことないな、となんとなく考えるようになりました。


・学区
同じ学区の子が沢山通ってるってどうやったら分かるんでしょうね?
ぼっちゃんが入る予定の小学校に通ってる子に、「どこの幼稚園や保育園出身の子が多いの?」って訊くとか?

単純に通う予定の小学校から近い園に入れば、同じ学区の子が多いだろう、って話?


わたしは通っていた小学校から一番近い幼稚園に通っていました。
同じ幼稚園出身の子は確かに多かったけど、いざ小学校に入って一緒に遊んでたのは同じ幼稚園出身の子じゃなかったし…。

学区は別に気にしなくていいのかな?と思います。
(でも園で親友ができたら、小学校で離れてしまうのは悲しいのかなー?)

・園バス
わたしはバス通園してました。
バスに乗る時間が楽しかった覚えがあります(●^∀^●)
だから園バスがあるところがいいなあーと思うのですが、送り迎えすることで他のママさんと顔見知りになれていいのかな?とも考えました。

しかし毎日の送り迎えは絶対大変だよねえー。


他のママさんの決めテから考えたことはこれくらいです。


あと自分で考えたのは、
・給食がおいしいところがいい
わたしが通っていた幼稚園は多分給食がまずかった!
小学校に入ったら給食がおいしくてビックリした覚えがあるくらい。

保育士さんの話だと、給食がお弁当箱に入って運ばれてくるところだと冷えてるから食べが悪い子もいるよって。
温かいだけで食べが良くなる子もいるよーって。

だから園で給食を作っているような、温かいまま提供してもらえるところが希望です。



そんなわけで今のところのくずの園への希望は、
①近い
②給食うまい
かなー。


また思い出したことや考えたことがあったら記事にしようと思います。
自分の備忘録を記事にして申し訳ないですが(^^;)


{BA290F4C-E572-49EA-A7CB-1B0AEB4CD83B:01}

じいちゃんに貰ったロールケーキが食べたすぎて、朝起きて着替えの途中に冷蔵庫から出してきたぼっちゃん。

めっちゃいい笑顔です。
パンツいっちょうです。