赤ちゃんを見に行ったあと、我が家で鍋パーティをしました(*^^*)
ガンツ君フレンズたちはまだおうちに来てもらったことがなく、新居祝いを兼ねて新年会もやっちゃおー!みたいなノリで鍋パーティを企画してくれたよーです。
新居祝いに蟹とシャンパンを持ってきてくれましたヽ(´▽`)/
蟹すきだー!!
ガンツ君が
「事前の用意は何もいらないらしい。鍋も持ってきてくれるらしい」
と言っていたので、ごはんすら炊いてなかったんだけど、鍋の具材の蟹を持っていきます、という意味だったらしく…。
みんなで蟹以外の鍋の具材をワイワイ買い出しに行って家に戻ってきてから、猛ダッシュでごはんを炊いたり、お鍋を出したりしました。
お鍋といえばさー
イワタニのガスコンロで、その上には当然でっかい土鍋。
っていうのがくずの理想なんですけど、我が家の卓上調理器具といえば結婚祝いにいただいたIHクッキングヒーターで、理想の土鍋はNG。
いつもはルクルーゼのココットジャポネーズ24cmを使っています。
ぼっちゃんがいるのでIHで本当によかった、ルクルーゼでお鍋はやりやすいし最高だぜ!って心底思ってます。
でも地元のみんなで鍋パーティ!っていうノリがどーしても土鍋で。
まあそう思ったのも一瞬で、普通に
「うち土鍋使えなくて!わりーね!」
って言ってましたけどもね。
ぼっちゃんが中学生くらいになったら土鍋で鍋やりたいっすねー。
ガンツ君の一番の親友の奥さんが、とっても明るくて話しやすい方で♡
こーいう場はいつも仕切ってくれてありがたいんです。
くずがテケトーに切った野菜などをテンポ良くお鍋に入れてくれました。
カニすきの素2倍濃縮を買ったんですけど、500ml入り1本投入したら水も入れますよね。
でも2倍濃縮って水はどんだけ入れればいいの?という話になりました。
500ml?1000ml?
500mlですよね?と彼女に聞いてみたら、なんと「1ℓだよね?」と!!
彼女の旦那さん、つまりはガンツ君の一番の親友に聞いてみたら彼も1ℓと!
えーーーそうなの!?
とくずは不安になりましたが、とりあえず500mlで作ってみようということになり。
出来上がったお鍋はめっちゃうまかったです!!
これは500mlで間違いない!
危なかったぜ!
* * *
カニがだいすきなぼっちゃんも「かにー!かにー!」と大興奮!!
あんまり一歳児に食べさせちゃよくないのかもしれないけど、ぼっちゃんは蟹も海老もすきで(・ω・`;)
高級食材だから普段は食べさせてあげれないから、ここぞとばかりに足を二本くらいあげちゃいました。
ぼっちゃんは大勢で食べるときはかなり調子に乗って食べすぎちゃうお調子者でして。
この日もものすごい食べて、周りをドン引きさせてました。
ガンツ君の一番の親友さんとこには5歳と0歳の男の子がいて、5歳の子がぼっちゃんとたくさん遊んでくれました♡
0歳の男の子はすごーくおとなしくて、ずっとうつ伏せで一人遊びしてました。
(くずが構ったらむしろ人見知りで号泣)
いい匂いしたー!
めっちゃぷくぷくでかわいかったー!!
* * *
蟹すき鍋の〆は雑炊に♡♡
これがもう、めちゃんこおいしくて∑d(゚∀゚d)
お腹いっぱいなのにおかわりまで!!
本当にありがたい新居祝いでした!
実はガンツ君は蟹が嫌いなので、我が家でカニすき鍋をやることは絶対にない(・_・;
ステキな機会でした♡
今度会合を開くときは、元旦に産まれたbabyちゃんと、そのママも参加してくれるといいな✧*。

