さくらも終わりかけの先日暖かい日に、ぼっちゃんとお花見に出かけました(*^^*)
名古屋市北区の志賀公園へ行こうかなーと見切り発車したところ、着く頃にはぼっちゃん爆睡。
すぐ起こすのもかわいそうだなーと思い、もうちょっと車を走らせて上飯田のカフェタナカさんまで行ってきました♡
ちょうどさこりあんにテリーヌのお返しのお菓子をどこかで買おうと思ってたの。
こないだふとさこりあんがレバーテリーヌというオサレでとってもうまいお料理をおすそ分けしてくれたんだー!
さこりあんはなんでも手作りしてしまうすごい人です♪
このカフェタナカさん、むかーしオレンジページ主催のコウケンテツ先生のお料理教室があって北区まで来たとき、さこりあんと偶然見つけて入ったお店!
その頃すでに超有名店だったので、くずは興奮して「カフェタナカの本店ってこんなとこにあったの!?入ろ!ケーキ食べよ!」と一目散だったなあ。
確かブログにも書いたような。
まあそんな思い出のカフェタナカさんで、さこりあんにプレゼントする焼き菓子数点と、お花見しながら食べようと焼きドーナツの桜とマカロン桜、ガンツ君と食べようとケーキ二点を購入。
カフェタナカさんからちょっと歩いたところにある瑠璃光橋のあたりがひそかな桜の名所なので、ぼっちゃんと歩いてお散歩しました。
誕生日前日にフラフラ歩きだしたぼっちゃん。
お外ではあいかわらず座ってばかりですが、たまーにトコトコ歩くことも。
きまぐれー。
この日は歩かない日だったー!
御用水跡街園にて、歩かずに泣き出すぼっちゃん。
やべっ、お腹空いたのかー!?
というわけでせっかく買ったおやつも食べずに帰ることに。。
やはり見切り発車はいけませんな(・ω・`;)
志賀公園は新緑の季節に来よう。。
さて。
帰宅してぼっちゃんのごはんを済ませ、くずはお楽しみのおやつ✧*。
桜ドーナツ♡
*カフェタナカブログより
見た目もかわいく甘い蜜付けした桜の花びらが付いていて、ドーナツの生地には桜のミンチが練りこんであり、ほんのり塩味が口に広がります。
とな(●'ᴗ'●)♡*
ほー。桜味。
桜味て苦手な方も多いと思いますが、くずはほんのり桜の香り、はすきです。
この季節しか味わえないな♪と思うしなんだか乙女チック(死語)な気分になります。
スッキリした紅茶にあう(・ω・)b
そして夜にはガンツ君とケーキ。
夜のケーキは罪悪感がすごいので、この日は夜ごはんを減らして+ジョギングに旅立ちました。。
そんなことしても軽くカロリーオーバー!!!
でぶまっしぐら。
プリュム・ダンジュ
このピンクのは中身がレアチーズ!
で、ベリー系フルーツのコンポートが入っているそう。
ガンツ君が食べたのですが、もう一つ食べたい!明日買ってきて!と無理難題を申しつけてきました(-`ω´-)
STORYで紹介された人気商品だとスタッフさんが教えてくれました。
もう一つはくずが食べた
ミモザ
です♡
*カフェタナカブログより
軽やかな食感のスポンジにさっぱり爽やかなレモンクリームをサンド
ヘーゼルナッツやサイドのアーモンド生地が食感のアクセント
春のすがすがしい気分にぴったりのケーキに仕上げました。
とな(●'ᴗ'●)♡*
カリカリのサイド、確かに良いアクセントになっておりました。
食後に食べるのにちょうどよいスッキリした甘さで、かなりのさっぱり系。
最近はバターたっぷりなパンや焼き菓子がブームなくずですが、久々にさっぱり系を食べました。
見た目もとってもかわいくて、ステキな新作だった~(*´∀`)♪
しかししかしカフェタナカのお菓子は焼き菓子がオススメです(・ω・)bくずとしては。たんに好みの問題ですが。
ちなみに、さくらモンブランやさくらロールケーキなどもありましたが、そこまでさくらさくらせんでもえーがな!ってことで今回ケーキはさくら系を外しました。
さくらモンブランは見た目もかわいくて、かなり惹かれました。
カフェタナカ本店のカフェメニューでは最近パンケーキが人気なのだとか。
ここにもパンケーキブームの流れが?
名古屋は流行がちょっと遅れて火がつくので、これからパンケーキが白熱するんでしょーか。
お付き合いしていただけるお友だちがいたらカフェタナカさんでイートインしたいです。
場所的に、春日井のおばさんか、後輩のお松なら付き合ってくれるかも?
カフェタナカさんは中高年の方に人気があるようで、見た感じお客様の年齢層ちょっと高めでした。
駐車場もお店の前の道路を挟んで反対側にたくさんあるので行きやすい♡
また行こうー!
iPhoneからの投稿



