屑は名鉄電車で会社に通勤している電車
名鉄とは名古屋鉄道の略で、愛知ではJRと集客を競うメジャーな鉄道だ。

そんな名鉄のμ特別車に今日乗ろうと思ってμチケットを買ったのね。
μ特別車とは、通常の運賃に+350円払うと乗れる、指定席車両のこと。

今日屑は荷物も多く、混んでる時間に乗ったからわざわざ350円払って窓際の指定席をとったの。

しかし電車に乗ってみると、屑の席には子どもを連れたお母さんが座っていた。
μチケットを買っていないけど、電車に乗ってからお金払えばいっか、てかんじだったらしい。

名古屋に買い物にきてたのかなあ…沢山荷物を持っていた。

屑がアレ?という顔をしたのでお母さんは屑がその座席を予約していると気づいたらしいが、見つめあうばかりでどこうとする様子はない。

周りを見渡したけど、あいにく2づつ別れた座席の2つとも空いてる席なんてない!

チビッコ2人に荷物大量ですよ。
ちょっと、そこわたしの席なんでどいてちょーだい、…なんて言えるわけない!!!

アア、イイデスヨ、なんて言いながらちょっと離れた席に座った屑。

μ特別車はだいたいみんな窓際に座って通路側は客がいなくて空くから1人で2席使える場合が多いのよー。

なのに知らないオジサンにちょっと迷惑がられながら通路側に座って小さくなってる屑。


いいことしたじゃん、って?

いやいや、立ってる人に席譲ったわけやないし…。
お母さんもどく気はなかった様子やったし。


屑にはボランティア精神のかけらもないみたいデス。
すいません。
でも満員電車では席を譲る人です。

それは何故か…ま、これはまた別の機会にでもグッド!