こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

こんにゃちわ黒猫
 
 

 

当たり前のことなんですけど生きてるだけでお金ってかかるじゃないですか。

 

自分が人生で一番お金をかけてることってなんだろうって考えてみました。

きっとそれが自分の人生の優先事項なんだろうなとふと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

・ダントツ1位(1位からいくんかいっ)

 

 

 

家って多分人生で一番高い買い物じゃないでしょうか。
でも一番安い利息でお金を貸してくれるので買う勇気がでてしまいます。
 
インテリアブロガーさんに憧れるくらい家が好きです。
でもインテリアや整理整頓が好きかといわれると全然なのでインテリアブロガーにはなれません。
 
でももう一度死ぬまでに家を建てるかリフォームしたいなあとは思いますが、かなり大きく収入が変わらないとムリそうですあせる
 
 
 
2位
教育費
 
これはどこのお宅も1位か2位くらいではないでしょうか。
 
長女が高校生になった今本当にお金がかかることを実感しています。
勉強の優先度が高いお宅だと学費だけでなく塾代も大きいですよね。
 
うちは勉強の優先度はあまり高くなくもう実力でがんばってもらうので塾代はかかっていませんが、
部活と習い事が圧迫していますあせる
 
 
 
 
 
部活は遠征や合宿やユニフォーム、外部講師の方の講習代などがかかってくるので習い事並みです。
 
なので男の子だった野球やサッカーなんかのスポーツ系も試合や合宿、バスのチャーターなどすごくかかるんだろうなと想像できます。
 
こんなに頑張ってる部活と掛ってる費用は将来何かになるんだろうかと疑問だけど大人になって部活や習い事が活かせている子の方が少ないですよねあせる
 
大谷翔平選手はリターンがバカデカイですね。
 
 
そんな浅ましいこと言ってる自分は学生のときにかけてもらった習い事や勉強は一切今活かせていません笑い泣き
 
そんなもんですよね。
だからこどもにも求めないようにしてます。
 
でもこどもには自分のように中途半端で終わらず頑張ったことは身につけてほしいなあとは思います。
それを求めていると言うんですよね。
 
あぶないあぶない。
 
 
しかし二人とも大学は私学ともなるともう教育費が1位に踊りでるかもですね。
 
子供達には行きたい学校に行ってほしいけど親は借金まみれになりそうですガーン
 
そういえば高校生になった長女はこども手当てが打ち切られたなあ笑い泣き
いやこれからやっちゅうねんあせる
 
ちなみに「教育費」を思いだすと仕事のモチベ上がります真顔
そして「教育費」を思いだすと物欲がおさまります笑
 
 
よしがんばろーグー
 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

長女が水筒壊したので新調したよ。

今まで別のメーカーを使ってたのですがデザインがオシャレ化して使い勝手が下がってしまったので今回は象印。

これのポイントはパッキンがシームレスでくっついているので洗いやすくてGOOD合格

パッキンどこいった?や、つけ忘れて教科書ビシャビシャ事件が起こりません。(これ何回もやった)

保温・保冷対応。

スポーツドリンクもOK。

 

水筒は散々失敗したので絶対国内メーカーと決めてます。

 

 

ちなみに魔法瓶をしらない令和キッズ達は象さんマークを見て

「かわいい♡」と言ってました笑

 

うちはピンクにしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pick Item

 

折りたたみ日傘買った!

 

日傘があるだけで10℃くらい体感温度が変わるそう。

軽くてコンパクトな折りたたみ日傘なので灼熱の太陽の移動のあとは、

さっとカバンにしまえてGOODです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

 

ほしこの楽天ROOM