こんにちは。

ほしこです。

 

夫と高1・小5姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

あっという間にゴールデンウィークですね。

この1週間仕事も休みで収入は減るけど1週間何も考えず楽しもうと思っていたのですが、

気がつけば明日から仕事です真顔

 

何したっけ?

とくに何もしていないですーーーあせる

子供達はそれぞれ部活や習いごとで超忙しくって、

それに合わせて早起きやお弁当や送り迎えで

気がつけばもうお休みもおわりチーン

 

しかも、お休みの初日にPTAの集まりがあり、(今年はPTAが回ってきた)

さっと小一時間くらいで帰るはずだったので水筒も上着ももたず出席していたのですが、

 

くじで主要な役どころを引き当ててしまい、

その引き継ぎなどで4時間くらい会議に出席していました絶望

(だんだん喉も渇くし日も暮れてきて寒くなってくるし、寒くて長くて尿意もヤバイトイレ

 

自治会で言えば自治会長や副会長、書記などの運営側になってしまったのですゲッソリ

 

そうすると突然その日から新しい仕事にでも就いたかのごとくやることと考えることと、LINEの連絡が膨大に増えてしまい、

「何も考えず楽しむGW」はどこかに行ってました泣

 

 

 

 

でも暇なときにやっておかないとパートとPTAと家族の世話ってなかなかタスクが増えますよね。

なんていうかPTAってみんなの努力で徐々に負担は減っていっているけど、最近は子供のための活動っていうより、

昔から惰性で残っている意味のない活動をそぎ落とすための話し合いと議決を繰り返しているような。。

 

いらないものを無くすにも1年かけて話しあうのがPTA。

 

もっと構造がシンプルにならないかな〜と思うけどそれを変えようと思ったら本部役員に立候補するくらいのやる気がないと変えられないんですよね。

 

なかなかボランティアでそこまで大きく変えようと熱を入れられる親御さんはいないですよね。

 

 

 

 

というわけで今年はPTAな年になりそうです。
 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

イベントバナー

毎年母の日に悩む母

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ