こんにちは。

ほしこです。

 

夫と中3・小4姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は爆速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

ドラえもーーーん

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

 

トップブロガーおぎゃ子さんのブログを読んで私もハタと気づきましたあせる

長女の受験の日ついて行ったほうが良いんじゃね?指差し

と。

 

 

 

 

うちの場合、ばか遠い高校を受験するのですが幸い一緒に受験する仲良しの友達が一人いるので二人で行けば良いと思ってたんです。

 

3回乗り換えあるし、二人ともとくにしっかりもしてないんですが、行き方は大丈夫だろうと思うんですよね。

 

ただスマホを持って行くかどうかでその不安度合い変わりますよね。

スマホがあれば何かあれば連絡も取れるし方向も自分で調べたりもできるけど、試験に持って行ってよいものか。。

 

あたりまえなのですが、スマホやスマートウォッチの所持は認めませんと書いてあるのですが、電源を切ってかばんに入れておくならOKですよね?

「所持は認めません」って何?

使用は認めませんならわかるのですが「所持」って持っていくのもダメなのかな。

 

スマホを持って行かないとなると普段使わない路線を3回も乗り換えるのはやや不安真顔

 

その前にね、このおぎゃ子さんの記事のコメントで一番気になったのが受験の日を狙って痴漢が乗り合わせてくるというコメントがちらほらあったことです。

 

そういえば去年の受験の日にインフルエンサーの男の子がこれが本当か検証?みたいなのをするためにかわいく女装して電車に乗ったら女装と気づかずかばっちり痴漢の被害に遭い、声も出せずショックを受けていたという記事があったのを思いだしました。

 

痴漢に遭うかもと思いながら女装までして挑んだ男の子ですらショックでしばらく報告できなかった電車での痴漢。

 

そんな覚悟もない中学生が受験の日に痴漢にあったりしたら怒りで震えてしまいますむかっ

しかもまず乗り換えるのが昔から痴漢で悪名高い路線であることを思いだしました。

 

私が高校生の時も私が乗るローカル線でも痴漢には遭いましたが、その都会の路線からくる子たちの被害は1段上を行っていました。

 

私が乗るローカル線は犯人がサラリーマン風でおそらく本人も通勤だったり誰かのお父さんだったりした感じの一般人がこっそりいたずらという感じ(もちろんダメだし犯罪ですが)

 

でもその都会線は犯人が変態!

露出してたりスカートを汚されたりと泣きながら学校にくる子もいました泣

 

で、スマホOKなら警視庁の痴漢撃退アプリを入れさせるのですがスマホを持って行かないとなると、

小学生の次女の防犯ブザー渡す?

 

 

 

 

 

この警視庁防犯アプリデジポリス知ってますか?
 
満員電車で痴漢にあってもほとんどの人が声をあげれないし、言ったところで女子高生が戦えないですよね?
 
 
 

 

このアプリは声を出さなくてもスマホに被害を表示させることができるのです。

タップすれば「やめてください」という音声まで流れるとか。

 

実際にどこまでできるか分かりませんが、ここまでされて続けられる痴漢もそういないかなと。

捕まえるところまでできたら理想ですが、我が子にそこまで求めないし戦わなくても止めてもらうことはできそうじゃないです?

他にも防犯ブザー機能や各種防犯情報が見れるようです。

 

ちなみにスマホがなかった30年前、あまりにしつこい常習の痴漢から私は満員電車の中ぐわぁ〜と強引に人をかき分けて逃げ回りました。

周りは多分この混んだ中何をしてるんや?と気づいたと思います。(たぶん)

 

東京のように足が浮くような、一切の身動きができないような混雑ではないので迷惑ものではありますが、ぎゅうぎゅうの人の間を急にかき分けて移動しました。

 

声をあげたり戦ったりはできませんでしたねえ真顔

 

 

 

で、受験の日はスマホは持っていけなさそうだし、痴漢も増えるとの情報もあるしやはり私か夫がついて行くべきかなと思っています。

 

できれば夫に行ってもらいたい真顔

 

おとん付きの女子は狙われないだろうし、私だと朝からお弁当を用意して自分も用意して出るとなると私のせいで遅れそうあせる

 

夫は痴漢にあったことがないからピンとこないかもしれず分かってもらえないかもしれないけどちょっと話してみようと思います。

 

同じようにのほほんと生きているようで男女で治安に違いって絶対にありますよね真顔

もちろん男子だって狙われるし声をあげにくいのは同じですが。

 

私は痴漢被害、若いころはいーっぱいあります。(あたりまえですが自慢してるわけじゃないですよ?)

べつに露出して歩いていたわけじゃありませんし都会でも田舎でもあります。

むしろ人が少ない地元のほうが恐怖体験が多いです。

 

都会も人の多いところより人が少ない地下街出口とかのほうが変な人がいたりします。

 

だから娘たちには行動範囲が広がると共に自覚してもらいたいんです。

意外と被害は身近だということを。

 

 

ちなみにその学校で通学が始まると部活の朝練で登校時間が早いため電車は空いてるそうです。

それでも長女のスマホにデジポリスは入れておこうと思ってます。指差し

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずぐったりしてきたら慌てて飲んでまふ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する