こんにちは。

ほしこです。

 

夫と姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

急に寒くなった

 

 

 

 

文字通り急に寒くなりましたねキョロキョロ

 

金曜日は外に出ると生暖かくて気温もなんと18℃もあって気持ち悪かったんですけど、

日曜日には12月らしい寒さでなんとなくほっとしました。(私だけ?)

 

暑いのが苦手なので寒いとほっとするんです。

 

急に寒くなるし長女が制服の上から着るアウターが必要だというので、

買いに走りましたよDASH!

 

ネットで欲しいものは売り切れだったりするので買いに行ってあるものを必ず買うということにしました。

 

 

でね、娘と買い物にいくといつも思うのが、

私なら絶対選ばないなあという色を選ぶことなんですキョロキョロ

 

同じ商品を見て「かわいい!」

ってなってもそっち?っていう方の色を選ぶのです。

 

好みもあるし似合わないわけでもないし、おばさんの私よりも若い子の流行りがあるだろうし、

今まであまり色について口出しすることはなかったんですが。

 

 

それにしても、その色でも似合うけどもっと似合う色があるんだけどなといつも内心思っていたので、

「なんでその色なん?」

と、聞いてみたところ。

 

「イエベやからうさぎ

という答えが返ってきました。

 

え、イエベ? 肌の色がイエローベースってことやんな?

 

長女は少しでも可愛く見えるようにイエローベースが似合うであろう色を選択していたのです。

 

私「え、あんたイエベちゃうで、ブルベやで」

と間違いを教えてあげたところ。

 

長女「えええええええええええーーーーーーーーー!

 

とガツんと衝撃を受けていました。

 

長女はなぜか自分をイエローベースだと思い込んでいたのです。

 

長女「だって日本人のほとんどがイエローベースっていうし、色白でもないし黄色いしイエベやと思ってたーー」

 

多分SNSとかで流れる情報などで自分をイエベだと思い込んでいた娘。

黄色いとか日本人とか色白じゃないとかは関係なーーい。

 

そんなんやったら国民のほとんどがイエベになるじゃないかー。

 

長女「実は私もおかしいなと思っててん」

 

と長女、一番可愛く見える似合う色を選んでいるはずなのにちょっとしっくりこない。

とうすうす感じてはいたらしい。

鏡で見たフィーリングより情報を信じていた長女。

 

 

自分がブルベと知るやいなや即色の選択を変えてきた長女爆笑

好きな色で選んでたんじゃないなら口出しして良かった。

 

こちらも長女に似合うしっくり来る色を選んでもらえてもやもやが晴れたし、

長女はなぜかブルベやったーと喜んでいるしでお互いスッキリと着地できました。笑

 

 

なぜ私がイエベとかブルベとか分かるのかというと元々化粧品販売をしていた過去があり、その後長年ネイリストとして働いていたので人の色選びは得意なのです。

 

さらに子供となると小さい頃から服選びをしているんだから余計に分かりやすい。

 

 

でもイエベとブルベが色選びを間違えたところで劇的に似合わないなんてあまりないのでその時好きな色を選べばよいと思います。

ただ知っておくと顔色?顔つき?がしっくりくる色選びができるというだけです。

 

センスとコーディネイトで色はどうにでもなりますしね。

 

それこそ「白って200色あるねんbyアンミカ様」

とおっしゃるように白、赤、黄色のなかでも自分に似合う色イマイチな色があるのでそこまで何色は似合わないと決めつける必要はないと思います花

 

すっごく歩き回ってくたくたな中、最後に長女のブルベが判明して無事しっくりくるアウターが買えて良かったです合格

 

 

 


癒し

 

 

布花のアクセサリーpetaliqe
花びらひとつひとつを組み合わせて作る布花のアクセサリーです。
シックで華やかなお花をアクセントに、普段の装いにプラスしてみてください。
 

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いしますにっこり

 

 

 

 

Instagramもやっています。

ぜひ遊びに来てくださいニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する