こんにちは。

ほしこです。

 

夫と姉妹の4人家族。

ネコ好き(飼ってない)

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

必死に生きてます。

 

特技は速寝(のび太)

苦手なことは努力

 

運動も勉強も苦手

 

あれ、、のびた?・・

 

ドラえもんがいないので

なんとかして生き延びてます。

 

 

 

 

今日のブログ

 

今日はちょっと愚痴っぽいです。

 

ネガティブはちょっと、、というかたはまた次回に〜パー

 

 

 

私は自分の実家の家族のキャラが少々苦手です。

それぞれみんな個性が強めなのですが、

そのうちの一人が姉。

 

姉はありがたいことに私のことが好きなのが分かりますが、

わたしも姉のことは好きなのですが一緒にいるととても疲れてしまうのです。

 

 

なんでかな〜と考えてみると

姉はすっごくよく喋る人で、

それをずっと聞いているのが疲れると思っていました。

 

 

でもちょっとしたエピソードが、、

 

 

姪っ子(姉の子)はとっても頭が良いんです。

小学校に上がる前から名門塾に通い、中学受験もして今は偏差値70超えの高校へ通っています。

 

本当に勉強頑張っているし、すごく良い子だしうちの長女とも仲が良くてよいお姉ちゃんなんです。

 

 

が、その自慢の娘をもった姉がなんかおかしくなってない?

と感じる場面がちらほら。

 

 

実家に集まったときに自分の子供がどれほど頑張っているか、どれほどすごいか自慢するのは全然良いと思うんですよね。

自慢なんて他人にはできないし家族くらいにしかできないし。

家族ならみんなで素直に褒め合うこともできる。

 

それは全然良いですが、姉が学力で他校をバカにするのがすっごく気になってしまいます。

 

 

姉から見ればというか姪っ子から見れば大きな都市でもないうちの県だと公立トップ校でも私立のトップ校に比べれば学力が下になります。

 

なので姉は◯高校や◯高校って頭良いの?と県立高校のトップ3くらいの高校を指して言ってくるのですが、

 

いやいやあんたさん自分やったら絶対行けなかったやろ?

県内トップ3やで?

普通に考えて無理やったやん。

って思うわけです。

 

「◯高校は頭良いよ。がんばらないと入れへんよ」

と私は思うので言うのですが。

 

高いか低いかはその人の学力次第なところもあるので、

 

 

姉が言うのはすっごくおかしい真顔

(姉は全然学力の高い人ではなかった)

 

 

さらに、

 

姉がママ友に子供ちゃんがどこの高校に入ったか聞いたときに、

そのママ友が、

 

「うちの子めっちゃバカな高校に入ってーん。△△高校(ほしこの出身高校だった)」

と言われたらしく、

姉がめっちゃ笑いながら私に言ってきたのです真顔(失礼かよ)

 

私が思うにね、そのママ友はね、めっちゃ謙遜したんだと思うんですよ。

私の出身高校はたしかに全然学力を売りにした高校ではなかったですが、

 

子供が偏差値70以上のママにどこの高校入ったか聞かれたから

謙遜してそういう言い方をしたんじゃないの?

と思うのですが。

 

姉は

「そんな言い方したらその高校でた人に失礼ちゃうー?」

ってめっちゃ笑いながらわざわざその高校を出た私に言ってくるのです。

 

しかもなんかその話2回くらい聞かされたけどなんで?

 

 

 

もしかしてマウント?

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤイヤ

 

 

マウントにならんやろーーー

 

 

 

だって姉はその△△高校よりずっと学力の低い高校出身なんですよ。

 
 
 
なんか謎。
 
 
 
もやもやするけどマウントになっているようななっていないような。
 
姉は自分の姪っ子が頭が良いことで学校の学力基準が姪っ子と同じになってしまっています。
 
だから姪っ子の学校より下の学校をバカにしてきますが、
 
 
自分の学力ちゃうしなというモヤモヤで聞いていてしんどくなります真顔
 
 
 
子供の自慢は全然よいと思うのですが、それによって誰かを下げるのはいかがなものか。
 
まあ家族なので遠慮がなくなっているんでしょうね。
べつに怒ってはいませんがちょっと根に持ってます(こわいて)
 
 
でも姉は基本家族に優しい人だし面倒見も良くてよく働くので尊敬しています。
 
末っ子(私)のいじけネタでした指差し


癒し

 

 

布花のアクセサリーpetaliqe
花びらひとつひとつを組み合わせて作る布花のアクセサリーです。
シックで華やかなお花をアクセントに、普段の装いにプラスしてみてください。
 

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いしますにっこり

 

 

 

 

Instagramもやっています。

ぜひ遊びに来てくださいニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー