こんにちは。

ほしこです。

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

ハンドメイドなどWワークしています。

 

 

今日のブログ

 

我が家の小4次女、習い事が忙しい子なんですが、
やりたいことをやっていったら習い事が増えてしまっていました真顔
 
長女はそうだったのですが、ある程度年数が経てば本人も満足していたり、
飽きていたりで習い事を一つずつ卒業できるものかと思っていたのですが、
 
次女は飽きないままどんどん増えていくのです。
 
どうしてもバレエのレッスンを増やしたくてスケジュール的に無理で去年スイミングは卒業したのですが。
本人は仕方なく、、という感じでした。
 
いまはバレエ週2〜3
金管バンド週5
ピアノ週1
で行っています
(お嬢様か!!)
 
いやどれかで良くない?
 
全部音楽系やし。
 
バレエは小さい時はさほど負担は大きくない普通の習い事だったのですが、
やはり年々発表会が大変ですえーん
 
発表会になると練習も週3回くらいになるし、送迎も必要。
衣装も3着ほど着るので飾り付けやフックの縫い直しなどもあります。
出演料以外にも着用した衣装の特殊クリーニング代×3着などなど
今年からはトゥシューズデビューになり
チャコットまで買いに行きました。
 
なかなかの負担ですえーん
 
金管バンドと両立するのも大変だし
バレエ辞める?
って聞いてみても
 
「辞めない凝視
と言われました。
 
バレエ辞めると運動不足にはなりそうですが
公民館でやってる週1回のダンスなどに変えてくれたらな〜と密かに思っております。
 
 
 
ちなみに私は子どものころバレエ経験者(15年くらい)ゆえ
バレエの厳しさもお金がかかることも、将来性についてもよく知っているので
 
こどもにいっっっっっっっっっっかいも
勧めたことはないのですが、
 
5歳くらいのときにバレエ習いたいとせがまれ、
(お友達がやっていた)
 
1年くらいごまかしていましたが、
やはりやりたいということで、
そのときはバレエだけだし良いかと思って近所で始めました。
 
それが去年から週2回行きたいとなり今年は一人で踊りたいとなり
どんどん負担が増えていってますチーン
 
さらにびっくりなことに
今年から姉と同じく小学校の金管バンドにも入部しました。
(なんでもやりたい子)
 
 
え、もう忙しすぎる小学生だし、
バレエはそんなに努力もしてないし、
金管バンドかどちらかにして欲しいです。
ピアノはさほど負担は大きくないけど
 
もうどうすんのってなってます。
驚くべき才能が開いていたらめちゃくちゃ協力してあげたいけれど、
 
全然努力家じゃないし、
バレエは本人の努力とストイックさと運動神経と優美さと才能が揃わないとお金がかかって終わる習い事です。
姿勢は良くなるけど。
 
 
そして英語とか公文とか勉強系の習い事は一切行く気がないようですチーン
というかもう行く日がない状態です。
 
なかなか思うようには行きませんね〜笑い泣き
 
お金が余ってたらなんでもやってくれて良いんですけどね。
 
ちょっとお嬢様すぎて困っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いしますにっこり

 

 

 

 

Instagramもやっています。

ぜひ遊びに来てくださいニコニコ