こんにちは。

ほしこです。

 

40代ゆる〜く週3回パートに行きながら、

ハンドメイドなどWワークしています。

 

 

 

 

今日のブログ

 

 

 

 

今日はお金ないないとすぐに嘆く長女のことです。

 

我が家が住むエリアは、キラキラとしたお金持ちな富裕層が住むエリアではないのですが、

両親共働きで収入の柱が2本しっかり建っているいるような経済的にしっかりした家庭の多いエリアです。

もちろん専業主婦のかたもパート勤務のかたもいるし、いろいろなご家庭がありますが。

 

娘の中学校のお友達という狭い社会だけを見ると、私立高校に行くことが決まった子、海外旅行に家族で行く子、スマホは2〜3年で買い替える子、所属する吹奏楽部ではマイ楽器を買ってもらっている子などなどそれぞれのエピソードを拾いあげると、

 

 

 

 

 

みーんなお金持ち

 

 

 

なのですキラキラ

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ

 

周りの子たちがみーんなこれらのことを満たしてるなら確かに

みーんなお金持ちだねーー。

 

て言えるんですけど。

 

 

大人の目線で見れば分かります。

各家庭お金をかけるところ、抑えているところがあるのは分かります。

旅行、家、教育、ガジェット、車どれかに比重を置いてどれかを抑えるというご家庭が多いです。

たまに全部かける!というお宅もありますが。

 

 

もちろんみんな裕福だし恵まれた子たちであることは確かです。
 
でもでもでもでもでもでもですよ?
 
 
娘の言うウチだけ金がなくて貧乏みたいな言い方は解せません。

(いや実際自転車操業だけど自転車

 

ダサくならないよう新しい服も買っているし(安いけど)

必要だからiphonも持たせているし(SEだけど)

絵を描くのが好きだからipadとipencilも買ってあげたし(これはいいやつ)

ボリュームダウンと前髪命だから縮毛矯正もかけさせてあげてるし(これ高い!)

 

何と言っても娘が切望した私立高校に入学することもほぼ決まっています。(これが一番ピンチ)

しかも、部活することも決定しているので部費+それに関わる費用がかかることも決定しています。

 

公立高校受験して欲しかったのですが部活の強豪校へ行きたいと。

 

 

自分が与えてもらったものは喉元すぎれば忘れてしまい、

今欲しいものばかりに目が行きます。

そりゃあ確かに欲しいもの全て買ってあげるのは無理です。

お金も余っていません。

 

中学生なのでしかたないとは思いますが、できるかぎり叶えてあげたいと思って買っているので、

ない方ばかり見てブツクサうちは貧乏貧乏言われると切なくなります泣

 

ちなみに彼女が今欲しいのは。

 

・卒業ディズニー旅行に2組から誘われているそう。

(遠方なので新幹線、宿泊付き)

 

・新しいiphon

・レチノール美容液(いくつやねん汗)

・マイ楽器(100万前後)

 

卒業旅行はどうしても行きたいなら1回分の半分なら出しても良いかなあとは思っています。

田舎好きでディズニーも人の多い都会も興味ないのに友達の提案がディズニーだった笑い泣き

 

そもそも中学生が卒業旅行って行くものですか?

同じ圏内の枚方パークでさえ中学生だけですんなり到着できなかったのにディズニーランドへ無事自分達だけで行けるものなのか?

 

iphonはまだ使えるので買いません。(私のほうがよっぽど古いわ)

 

レチノールは塗る前に野菜食べろって話だし。

 

マイ楽器は今は無理ー笑い泣き

 

 

 

 

 



 

 
 

 

 

 

これからもよろしくお願いしますにっこり

 

 

 

 

Instagramもやっています。

ぜひ遊びに来てくださいニコニコ