私たち夫婦は入籍してから結婚式を挙げたので、結婚式前に同居をスタート。


披露宴の時に参列者からの質問で


ひらめき「奥様の手料理で一番好きなものはなんですか?」


という問いに


ニコニコ「ワッフルです。手作りワッフルを楽しんでいます。」


と答えた夫。


出産してなかなか作る機会が取れず、そのうちワッフルメーカーのフッ素加工は剥がれるわで使える状態でなかったため処分しました。


長男が卵アレルギーも出なくなって医師から許可が降りたのと、甘いものも以前より好きになって食べるようになったので、おやつとしても作ってあげたい。


再度ワッフルメーカーを買うことにしました。


調べてみたら前のメーカーのものは品切れか1万円以上の値段になってましたアセアセ


電気式よりも直火の方が好きです。


そして1つずつ焼くより2つ同時に焼きたい(笑)


早速メモをしてあったレシピでリエージュワッフルを作ってみました。


夫の反応は


あんぐり「う〜ん、もっとフワフワしてる方が良い」


久しぶりに作ったから上手く作れなかったのか、夫の好みが変わったのか。


以前使っていたものより溝の深さが浅い仕上がりというのもあるかも。


焼き方も金具で挟んで焼くと薄めのワッフルになるので、金具を使わずに焼く方が良いかも。


子供達は気に入ったみたいでパクパク食べてくれましたキラキラ


先日作ったパンプキンマフィンも長男は喜んでくれたので、手作りお菓子も少しずつ作っていきたいと思います。


卵ダメ、甘いもの嫌いな長男だったので作る種類や頻度が限られていて、クッキーやクラフティくらい。


甘いものは食べ過ぎは良くないけれど、栄養補給だけでなく楽しみとしても幼児には大切とも聞きましたダッシュ


市販のお菓子も食べたけれど、私が小学校くらいまで母がほぼ専業主婦だったので帰宅すると手作りのおやつを一緒に作ったり出してくれたりした記憶が嬉しいこととして覚えていますニコニコ


少しずつ試して、喜んでもらえるお菓子を見つけていこうっと音符